2023活動報告

2023/11/11(土)
児童家庭支援センターひだまり
(高知県佐川町)

日時2023/11/11(土)
14:00〜14:45
場所佐川町総合文化センター 2階大研修室
住所高知県高岡郡佐川町甲356-2
演奏奈良原 裕子(ヴァイオリン)・島田 美穂(ピアノ)
対象子育て広場を利用する乳幼児と保護者、地域の支援者、児童養護施設入所児童など
サポーター安達 保さま

児童家庭支援センターひだまりは、住所地である佐川町をはじめとする近隣10市町村をエリアとして相談活動等を展開。地域の方から直接子どもに関する相談を受けたり、関係機関と連携して児童家庭の支援を行ったりしている。
最近は、若者自立支援や施設退所者の支援と活動の幅が広がっている。

<主催者の声>
・参加者は、乳幼児を持つ家族、地域の支援者、日頃連携している地域共生交流拠点の利用者、児童養護施設入所児童等の方々であった。
・幼児が目を輝かせて聞き入っていたり、むずかっていた乳児が、途中からスヤスヤ寝入ったり、終始和やかな空気に包まれていた。
・施設入所児童はミニライブ終了後もしばらく興奮が収まらない様子で後片付けを手伝ってくれながら、「すごかった‼」と話し続けていた。
・スタッフ全員、感動の渦に巻き込まれ、音楽の素晴らしさ、演奏者のお人柄にすっかり魅了され、後日まで度々話題に上がるほどであった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました