2023活動報告

2023/11/11(土)
児童心理治療施設 さくらの森学園
(高知県佐川町)

日時2023/11/11(土)
11:00〜11:45
場所児童心理治療施設 さくらの森学園
住所高知県高岡郡佐川町甲1115-3
演奏奈良原 裕子(ヴァイオリン)・島田 美穂(ピアノ)
対象児童心理治療施設の入所児童
サポーターSky株式会社

当学園は、施設全体が治療の場であり、施設内で行うすべての活動が治療であるという「総合環境療法」の視点から、子どもたちの支援を行っている。心理治療、医療、生活支援をチームで行っており、県内では1カ所だけの児童心理治療施設である。

<主催者の声>
入所児童の約半数が参加。日常生活では、多動傾向や情緒不安定な児童が多いなか、当日は席から離れることなく、引き付けられるように演奏に聞き入っていた。
一緒に参加した職員からは、貴団体の活動に感動したという感想や、子ども達の豊かな感受性に触れ、自分自身が良い時間を過ごさせていただいたという声があった。
参加した子どもの一人は、「昔を思い出しちゃった」とポロポロ涙を流していた。また、もう一人の子どもは、「ホールニューワールド」を聴いて、「入所前に吹奏楽部に入っていた。一緒にトロンボーンしたかったな」と言って、懐かしがっていた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました