2023活動報告

2023/11/11(土)
こども食堂 青空
(福井県敦賀市)

日時2023/11/11(土)
11:00〜11:30/13:00〜13:30
場所川崎町会館
住所敦賀市川崎町2-43
演奏野口 まつの(ヴァイオリン)・吉岡 麻梨(ピアノ)
対象子ども食堂の利用者
サポーター株式会社東横イン

2015年9月にスタートし、もうすぐ200回を迎えます。2015年の開催当初から来ていた子ども達ですが、中学生だった子どもは20歳を過ぎ、県外に住んでいますが、県外のこども食堂のスタッフとして頑張っている様です。小学校低学年だった子どもは、高校生となり心強いスタッフの一員として毎回頑張ってくれています。赤ちゃんから高齢者までの「こどもを真ん中に置いた」地域の多世代交流の場所です。大人も子どもも1人1人が大切な人間として生きていく価値を認め合い、育てていく場所で、大人も子どももホッと安心できる場所となっています。

<主催者の声>
とても楽しく感動した演奏会でした!
参加された親御さんか「こんなに近くで聴くことができて、すごく感動して涙が出ました!貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。」と話されていました。
「私もピアノを習っていて、この曲、今練習してる。」と話していて、ピアノの吉岡さんの演奏をウットリとした目で見ていました。
また、演奏曲の作曲家が曲を作ったストーリーも子ども達にわかりやすくお話しいただき、子ども達だけでなく私達大人も勉強させていただきました。
楽しい演奏会で、感動もたくさんいただき、ありがとうございました。

こども食堂青空 Facebook: https://www.facebook.com/916aozora/

コメント

タイトルとURLをコピーしました