2023活動報告

2023/09/03(日)
岡輝みんな食堂
(岡山県岡山市)

日時2023/09/03(日)
11:30〜12:15
場所佐藤医院デイケアセンター
住所岡山県岡山市北区旭町15
演奏森田 真梨恵(ヴァイオリン)・吉岡 麻梨(ピアノ)
対象子ども食堂を利用する親子
サポーター蓑田 秀策様

岡山市内の岡輝中学校区を中心に活動する地域コミュニティ団体です。
月に1度(第2日曜日)地域の子供からお年寄りまで地域住民すべてを対象に食事を提供する「岡輝みんな食堂」と第4土曜日に子どもの学習支援及び体験の場「ゆうやけすくーる」を開催しています。
また、様々な団体や個人からご寄付いただいた食料品や日用品を、子育てカタイに無料配布する「フードパントリー」を食堂やゆうやけすくーる開催時に同時開催しています。
さらに、地域防災にも力を入れており、災害時の炊き出しや年に1度、地域の公民館などと共同で防災体験イベントを開催しています。

<主催者の声>
子供たちは、ヴァイオリンを初めて見てみたという子もいて、興味津々な様子でした。実際に演奏を聴き、生で聞く音の迫力や奏者の表現力に引き込まれていました。ジブリの音楽など子供たちにもなじみのある曲には自然と手拍子も始まり笑顔も見られました。
参加された子どもたちのお母さんお父さんたちや地域の高齢者の皆さんは、日ごろ、生の演奏会に参加する機会があまりなく、久しぶりの演奏を子供以上に楽しまれていました。
最後、アンコールでは、子どもから大人まで誰もが知っている葉加瀬太郎さん作曲の「情熱大陸」を演奏してくださったことで、一体感が生まれ、とてもいい雰囲気で終わることができました。
皆さんからの感想として、子供たちからは、「ヴァイオリンを初めて見て、演奏を聞いて、こんなに迫力があると思わなかったのでびっくりした。ヴァイオリンの弓が馬の毛でできていること初めて知って驚いた。いっぱい歌が聞けた楽しかった。」
大人たちからは「普段、子どもたちに生で演奏を聴かせる機会がないので、いい体験になったと思う。普段忙しく、余裕のない日々を送っていたので、私たちも癒された。また定期的に来てほしい。」とのコメントをいただきました。

サポーター様、本日はこのような、子どもたちにとって、特別な体験ができる機会を設けていただき本当にありがとうございました。生の演奏を聴く機会がなかったコロナ禍で子どもたちやその家族も、ストレスを抱えた日々を送っていました。
やっとコロナ禍が明けたところで開催された今日の演奏会は参加した皆さんが久しぶりに心から楽しむことができた場となったと思います。参加した皆さんからは、また来てほしいとの強い要望もいただきましたので、今後も定期的に依頼させていただきたいと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。

岡輝みんな食堂 Facebook: https://www.facebook.com/koukiminnashokudo/

コメント

タイトルとURLをコピーしました