2023活動報告

2023/09/01(金)
子ども・地域食堂 おうち食堂竹ちゃんち
(熊本県熊本市)

日時2022/09/01(金)
16:30〜17:30
場所力合地域コミュニティセンター
住所熊本県熊本市南区島町5-5-25
演奏柏原 悠(ヴァイオリン)・高見 秀太朗(ピアノ)
対象見守りに参加する小学生 20名ほど
サポーター安達 保さま

毎月、第1、3、4週目の水曜日、土曜日に子育てサロンやこども、地域食堂を開催しております。子育て世帯から、子ども、高齢者を含めた何方でも利用できる居場所として自宅開放と賃貸拠点の2ヶ所で開設しています。ライブ当日は、子育てママ、働くママ達等への夕方のお惣菜支援で無料で50食を配布しました。

<主催者の声>
金曜日の夕方ということで、学校帰りや保育園、仕事帰りに参加された親子さんが多かったです。参加の子どもたちは、乳児から小学生まででした。演奏中に走り回る幼児や赤ちゃんの鳴き声も有りながらでしたが、一瞬静かになる瞬間もあったり、何よりもお母さん方の笑顔が多く、子どもたちもそんな様子を共有するかのように一緒にリズムにのったり、手を叩いて楽しんでいました。
終わってからの、お母さん達からの日々慌ただしい夕方の時間を音楽で癒されてとても良かったです。涙が出そうなくらい感動しました。の感想、子どもがバイオリンやりたい!と興味津々でした。の感想等もありました。
子どもたちへのクラシックライブでは有りましたが、子育てにいつも頑張っているママ達への癒しの時間になったことは、お母さんの笑顔を見た子ども達への心の安らぎにも繋がった時間となったと感じています。有り難うございました。

竹ちゃんちFacebook: https://www.facebook.com/ouchiRanchi/

コメント

タイトルとURLをコピーしました