2023活動報告

2023/09/03(日)
岡山聖園子供の家
(岡山県岡山市)

日時2023/09/03(日)
15:00〜15:45
場所岡山聖園子供の家
住所岡山県岡山市北区天神町6-34
演奏森田 真梨恵(ヴァイオリン)・吉岡 麻梨(ピアノ)
対象入所する児童
サポーター安達 保さま

岡山市街地にあるカトリックの児童養護施設で、色々な事情により家庭で生 活ができない子どもたち(概ね2~18歳)が入所し生活しています。施設基 本運営方針は「私たちは 神さまからお預かりした子どもたち一人ひとりを 愛し、心を尽くして養育をおこないます!」です。子どもたちが安心して人 と関わり健やかに成長できるよう、家庭的であたたかい環境づくり、一人ひ とりに応じた細やかな支援を心がけています。自立支援や退所後のアフター ケアにも力を入れ、子どもたちの人生を見守り応援しています。

<主催者の声>
コロナ禍で外部の方との行事や交流がなくなっていたこともあり、久しぶりのイベントを子どもたちはとても楽しみに待っていました。大人が想像していた以上に真剣に聴き入る子や、ジブリメドレーになると手拍子をしたり身体を揺らしたりして音楽を楽しむ子の姿が見られました。特に、発達がゆっくりな3歳の子が音楽にノリノリで、アンコール曲が終わると自ら「いぇ~い!」と言って演奏者の方に近寄っていく場面があり、音楽が人に与える影響の大きさ、素晴らしさを改めて感じさせられました。
ライブ終了後、楽器に興味津々で(「ここは何で他と色が違うの?」「ギターは6本なのにヴァイオリンは4本なんだね」など)質問したり、「いつもと違う種類(ジャンル)の音楽が聴けた~!」と笑顔で話したりする子もおり、生の演奏を聴きクラシックを少し身近に感じられる貴重な機会となったと思います。本当にありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました