2023活動報告

2023/07/15(土)
うめはらこども食堂
(広島県廿日市市)

日時2023/07/15(土)
12:10〜12:40
場所梅原集会所
住所廿日市市梅原2丁目8-16
演奏上山 文子(ヴァイオリン)・川﨑 美香(ピアノ)
対象子ども食堂の利用者
サポーター蓑田 秀策さま

当法人は,昭和26年に牧師一家が要保護児童と共に佐伯町津田に来住したことに始まり,昭和36年に「社会福祉法人津田子供の家」として児童養護施設の認可を取得しました。平成24年より法人名を「社会福祉法人さくら福祉会」に改め,現在に至るまで「子ども家庭福祉」を支援方針とし,児童養護施設,母子生活支援施設,保育所,児童家庭支援センターの4つの事業の運営に専念しています。
当施設は,平成25年に「旧大野町立いもせ寮」を廿日市市より引継ぎ,小学校,幼稚園なども近い宮島が望める閑静な住宅街に定員20世帯の「母子支援施設いもせハイツ」として開設しました。地域の集会所での「学習支援」や「こども食堂」の定期開催,地域行事への参加など,地域への貢献,地域との交流を大切にしています。法人の基本理念である「母子の最善の利益のために」の実践に向けて研修体制や職員指導体制を整備し,養育や経済的な課題を抱える母親と子どもの生活の向上に努めています。

<主催者の声>
当日は60名の親子に演奏を聴いていただくことができました。子どもたちも「間近で演奏を聞けたのが初めて」「プロの演奏に感動した」「素敵な笑顔のピアニストに心が和んだ」とたくさんのお礼の言葉を聞くことができました。コロナ禍で人と触れ合う機会の少なかった子どもたちにとって、演奏家の方々のおかげで、地域の方々と繋がり、本物の音楽を鑑賞できたことは、大変貴重な時間だったのではないかと改めて感謝申し上げます。

<参加者の声>
・演奏家の方が楽しそうでこちらも楽しくなりました。
・素敵な演奏ありがとうございます。笑顔が好きです。
・とても素敵でした。また聴かせてください。
・子どもたちに本物の音楽を聴かせてあげることができてとても嬉しかったです。母は癒されました。
・はじめての生演奏でした。とてもきれいな音色で気持ちが癒されました。
・素敵な音楽をありがとう。
・生の演奏ありがとうございました。
・いい曲をたくさん聞けて良かったです。娘も気に入ったようですぐ寝ました。
・こんなに間近で聴けたのは初めてでとても感動しました。
・二つの楽器でいろんな曲を聴くことができました。
・すごくピアノとバイオリンが上手でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました