2023活動報告

2023/06/25(日)
母子生活支援施設 沙羅の木
(山口県山口市)

日時2023/06/25(日)
10:00〜10:45
場所母子生活支援施設 沙羅の木
住所山口県山口市
演奏堀井 亜紀子(ヴァイオリン)・榎元 圭(ピアノ)
対象入所者の親子
サポーター江原伸好 様

18歳未満の子供を養育しているお母さんと子どもを保護し、安心して生活できる住居を提供し、母子が抱えた問題の解決に向けて一緒に考え、安定した生活基盤を築くための支援をしています。退所後もアフターケアとして、地域での生活を見守っています。特定妊婦さんの支援や地域の困り感を抱えた子どもたちの為の居場所づくりにも力を入れています。又、6月からは地域のひとり親電話相談や訪問・同行支援も始めました。

<主催者の声>
母親や職員はもちろん、いつもは賑やかな子どもたちも曲に集中して聞いていました。知っている曲になると、歌ったりリズムを取ったりして親子で音楽を楽しんでいました。堀井さんが演奏しながら観客席の方に歩いて来られた時は、すぐ近くで聞くヴァイオリンの音色にやや興奮気味な子や、笑顔で間を輝かせている子もいて、一同興味津々な様子でした。榎元さんの演奏に、ピアノが弾ける男性はかっこいいねと言っている親子もいました。

母子生活支援施設 沙羅の木 : https://kaihoku.com/project/sara.html

コメント

タイトルとURLをコピーしました