2023活動報告

2023/06/25(日)
インクルこども食堂 あじさいコンサート
(岩手県盛岡市)

日時2023/06/25(日)
10:30〜12:00
場所盛岡市中央公民館 音楽室
住所盛岡市愛宕町14-1
演奏叶 千春(ヴァイオリン)・菅野 明子(ピアノ)
対象子ども食堂に参加するひとり親家庭 親子50人
サポーター株式会社M&Aベストパートナーズ

認定NPO法人インクルいわては、家族のカタチにかかわらず、誰もが生き生きと暮らしていける包摂された社会(Inclusive Society)の実現に向けて一緒に活動します。 自主事業としてインクルこども食堂を開催しております。
岩手県よりの受託事業(岩手県男女共同参画センター・いわて被災者支援センター・岩手県家計改善支援事業・岩手県子どもの生活・学習支援事業・岩手県女性のためのつながりサポート事業・岩手県子どもの居場所ネットワーク形成支援事業)、盛岡市よりの受託事業(盛岡市くらしの相談支援室)を実施しています。

<主催者の声>
参加者におなじみの曲、四季をたどる曲を曲名をクイズにしながら演奏いただきました。童謡など知っている曲でも曲名となるとわからないこともあり再確認の場にもなりました。
親子でおばあちゃんとくっついて、膝枕でとくつろいだ雰囲気のなかで心地よい音楽に浸っておりました。絵本のイメージに合わせた演奏をしながらの読み聞かせも、内容の想像力がより高まったように感じました。子どもたちへの温かいまなざしのなかの演奏でゆったりした心地よい時間を過ごさせていただきました。
サポーターの皆様には、このような本物に出会う貴重な経験の機会をいただき心より感謝申し上げます。また、開催してほしいという声もたくさんいただいております。今後ともよろしくお願い申し上げます。

インクルこども食堂 HP: http://inclu-kodomo-shokudou.jp/

コメント

タイトルとURLをコピーしました