2023活動報告

2023/05/14(日)
あだち福祉会「京都こども宅食プロジェクト」×医療法人財団足立病院
(京都府京都市)

日時2023/05/14(日)
11:00〜12:00・13:30〜14:30
場所祇園甲部歌舞練場
住所京都市東山区祇園町南側570-2
演奏須山 暢大・尾張 拓登・石原 優香・大薮 英子・高橋 宗久
・宮田 英恵・井谷 珠綺・西尾 安梨沙・堀 脩史(ヴァイオリン)
・鈴木 慧悟・佐本 博子・藤田 実嘉太(ヴィオラ)・荒井 結
・一樂 恒(チェロ)・黒川冬貴(コントラバス)
対象宅食利用者、産婦人科病院関係者ほか
サポーター蓑田 秀策様

「こども宅食プロジェクト」では、対象世帯に「食品」をお届けする事に併せて、京都ならではの文化行事や、 スポ-ツ観戦等に直に参加出来る機会を設けて、親子揃っての体験機会を得て頂ける事も目指しております。
今後も子どもたちへの文化体験のご提供を通して地域が繋がり、子どもたちを明るい未来へと導いていける、そんなイベントになっていけるようにという想いを込めて開催となった今回、京都ならではの場所で第二回開催に至り、祇園甲部歌舞練場が竣工、4月には都をどり柿落とし公演を開催という印象深いタイミングに開催することが叶いました。今回は2部合計約1400名が来場し、今回のコンサートが多くの子どもたちの何かのきっかけの一つになっていることを願っています。
コミュニケーションが取りづらく触れ合いの機会が減っていたこの数年間、今後は感染症の拡大状況や社会情勢を見ながら、子どもたちがより近くで音の響きを体験していただけるような演出、会場が一体となって音楽を楽しむプログラムで開催していけたらと考えています。子どもたちが音の振動を肌で感じ、生の音色を聴きながら体を揺らし、声や動きで表現できるような、いきいきとした時間が来ることを願っています。

【主催者の声】
15名のプロの演奏家の生演奏、物産展の開催、舞妓さんやくまモンの登場等、盛況に終えることができました。お子さまのご年齢を問わずご家族で参加できるクラシックコンサートの開催で、「初めて家族でこのような場に参加でき思い出になった」「生の音楽に触れる子どもの反応に感動した」というお声も頂戴いたしました。楽器の音色で小さな虫の声を表現したり、大きな動物や鳥の鳴き声を表現したりと、興味津々に楽器を見るお子さまや隣で頷いてご覧になる保護者の方のお姿が見受けられました。後日アンケート内の「育児の合間の癒しとなった」というお声はとても印象的でした。また、新装開場となった祇園甲部歌舞練場で家族写真を撮る方もおられ、京都の文化拠点の一つでこのようなクラシックコンサートが実現し、多くの子育て世帯の楽しい休日の一コマとなったことを願っております。

京都こども宅食プロジェクト HP: https://kyoto-kodomotakushoku.com/

コメント

タイトルとURLをコピーしました