2023活動報告

2023/05/21(日)
みな風地域食堂
(埼玉県さいたま市)

日時2023/05/21(日)
11:00〜11:30/13:00〜13:30
場所カフェギャラリー南風
住所さいたま市中央区本町西2- 2-24
演奏渡辺 朋子(ヴァイオリン)・布施 亜紀子(ピアノ)
対象子ども食堂・フードパントリーに参加する80名
サポーター江原伸好 様

子ども応援ネットワーク埼玉からのご紹介で実現しました。
コロナ禍に入ってからスタートした食堂で、現在90食ほど実施しています。不登校の支援団体や、母子生活支援施設へのお届けも行うとともに、ユース(児童養護施設を出た後、居場所のない若者たち)も参加しています。
会場は沖縄料理のカフェギャラリーで、普段から様々なイベントを実施、ステージやピアノもあるので、色々なライブもしています。今では地域の居場所として、喜んで頂いています。

<主催者の声>
バイオリンとピアノの演奏はもちろんのこと、司会進行が素晴らしく、子ども達は、引き込まれていき、ノリノリで聞いていました。今回5度目でしたが、皆さん、リピーターになっていて、今日の日を楽しみにしていました。
中には、不登校のお子さんが、何人かいましたが、生のクラシックを聞く機会はないので貴重なひと時だったと思います。演奏の後は、リラックスしたおかげで、いつもより何回もおかわりして食べていました。おかげ様で、音楽と共にある、みんなの居場所が一層、豊かになりました。

みな風こども食堂: https://sikodomoshokudo.wixsite.com/minakaze

コメント

タイトルとURLをコピーしました