2023活動報告

2023/04/22(土)
しょうけいこども食堂
(東京都杉並区)

日時2023/04/22(土)
11:30〜12:00/14:00〜14:30
場所天理教昭慶分教会
住所杉並区荻窪3-41-24
演奏柏原 悠(ヴァイオリン)・小寺 晶(ピアノ)
対象子ども食堂・パントリーの利用者
サポーター紀南商事株式会社

杉並区荻窪3丁目にあるこども食堂です。こどもの居場所作り、親が息抜き出来る、相談出来る場所を作る為に活動をしております。今後はこども食堂はもちろん、学習支援やイライラしない子育て講座を通して、関わった全ての人達が親子共に自己肯定感が高くなり「自分の人生を面白く生きる」を目標に場づくりの活動をしていきます。

<主催者の声>
子供達はライブが始まったら初めて見聞きするライブに釘付けで、テンションが上がって、普段こども食堂では大人しい子が、ピョンピョン飛んだり、クルクル回っていたりと間近の演奏を身体で感じている様でした。2回目も喜んで聴いておられた方も居られました。
特に、子供達は「より近く」で見たり聴いたり出来た時、また「近くに来ていいよ」と言われて間近の演奏を聴けた事で目をキラキラさせて音符を全身で感じている様子でした。

今回、このような素晴らしいクラシックライブを聴ける機会をいただけたのも、サポーターの皆様のお陰です。現在、貧困や収入問題だけでなく、クラシック自体を聴かない、聴けないご家庭や個人の方々が沢山おられます。参加者の方には、育児で大変でそれどころじゃないし、最初は「子供が静かに聴いていないと思いますので、今回は参加を見送ります」といった方もおられましたが、参加してみて「何よりも子供があんなに楽しそうにバイオリン演奏に付いていくと思わなかった」等、親から見ても驚きの場面が多く見られたそうです。
この様な『体験』を得られた事は、身体に沁み込んでいると思いますし、これからの人生の中でこの『豊かな時間』は必ず生きてくると思います。
貴重な体験の場を本当にありがとうございました。

<参加者の声>
・結婚して子供が出来てからは、クラシックを聴きに行きたくても中々行けなかったので、今回の機会は本当に嬉しかった。
・「BGMとして流れているクラシックは聞いたことがあるけれど、生の演奏でしかもこんな目の前でなんて感動しました」
・子供が静かに聴いて居られるか心配だったけど、凄く夢中になって聴いていたので凄く楽しかったです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました