2023活動報告

2023/04/15(土)
常設子育てサロン ちっちゃなて
(神奈川県秦野市)

日時2023/04/15(土)
14:00〜15:00
場所秦野市立鶴巻公民館 多目的室
住所秦野市鶴巻2182
演奏細川 奈津子(ヴァイオリン)・島田 美穂(ピアノ)
対象地域子育てサロンで見守る親子・支援者ほか
サポーター東京グローバルロータリークラブ

秦野市より事業委託を受け、毎週月・水・金曜日に未就園児対象の子育てサロン「ちっちゃなて」として実施されている活動です。
活動母体は「多世代交流ひろば みんなのて」(市民運営・地域密着型コミュニティ)が担い、普段は空き家を利活用した一軒家を拠点に、スタッフ全員がボランティアとして、支え合いの輪を構築しています。

<主催者の声>
昨年・一昨年に続いて、三回目となるクラシックライブでした。演奏者さんによって、コンサートの雰囲気がガラッと変わるのが、クラシックライブ。これまでの三回ともそれぞれ違う楽しみ方で楽しませていただいています。
今年は、演奏者と聴衆が一体になって盛り上がる、という傾向が強かったように思えます。子どもたちはみんなリズムを取って踊り出し、大人たちはみんな曲にあわせての手拍子で、終始楽しく過ごさせてもらいました。ヴァイオリニストの細川さんの演奏曲の解説もとてもわかりやすく、イメージにより聴く楽しさが倍増しました。
中学生とのコラボレーションも今年で2回目。当日の様子を拝見していて、短い期間ながらも中学生たちからの熱い信頼を得ておられた様子に、たいへん感服いたしました。中学生にとっても、学校の先生以外の音楽の専門家と一緒の舞台に立てたばかりか、会場全体を自分たちの音楽で盛り上げた、という経験は、きっと今後の将来へ向けて活かされることと思います。今年もすばらしい時間を提供していただき、本当にありがとうございました。

多世代交流ひろば みんなのて HP: https://www.minnanote-tsurumaki.com/

コメント

タイトルとURLをコピーしました