2022活動報告

2022/12/03(土)
児童養護施設 小百合ホーム
(大分県大分市)

日時2022/12/03(土)
10:00〜10:45
場所児童養護施設 小百合ホーム
住所大分県大分市城原2600-1
演奏甲斐田 柳子(ヴァイオリン)・小町 美佳(ピアノ)
対象入所する児童・支援者 37名
サポーター住友化学労働組合 大分支部

児童養護施設 小百合ホームは、様々な理由により家庭で生活できない子どもたちが代替養育の場として生活している施設です。複雑な背景によって心に傷を抱えながらも安心・安全な環境の中で前向きに日々を送っていけるよう、職員が子どもたちに寄り添い共に歩んでいます。現在は年中から高校三年生までの子どもたちが生活しています。継続的にご厚意で交流をしてくださっている住友化学労働組合大分支部の方からの提案により、今回クラシックライブを実施する運びとなりました。

<主催者の声>
思っていた以上にお行儀良く聞けていました。1曲1曲を説明しながら演奏してくださったことが静かに聞けた要因の一つであると思います。子どもたちにとっては聞きなれない曲がほとんどではありましたが、最後にクリスマスに因んだ曲を演奏してくださり、子どもたちの反応もそれまでとは違ったように見受けられました。
今回来てくださったピアノ演奏者の方と知り合いだった子どもがおり、驚きと共に親近感も湧きました。生演奏の音色の美しさを体験することができ、子どもたちだけでなく職員にとっても貴重な経験となりました。

小百合ホーム HP: http://www.sayurihome.jp/

コメント

タイトルとURLをコピーしました