2022活動報告

2022/09/15(木)
ベルヴィ春日部食堂
(埼玉県春日部市)

日時2022/09/15(木)
16:45〜17:30
場所フラールガーデン春日部
住所埼玉県春日部市谷原1丁目2-1
演奏伊藤 みや乃(ヴァイオリン)・山本 己太郎(ピアノ)
対象子ども食堂に参加する小学生と家族 30名ほど
サポーター日本M&Aセンター

2020年7月から、毎月第三木曜に開催している、アルファクラブ武蔵野株式会社との共催型子ども食堂です。市内の小学校と連携し、1回15組の家族と開催しています。
結婚式場の社会貢献として行われており、食事マナーを学ぶなど、豊かな体験を創出することを大切にしています。結婚式場という非日常的な空間を活かしたイベントと豪華な食事が自慢です。

ベルヴィ春日部食堂は,赤ちゃんからお年寄りまで,障害のあるなしにかかわらず,誰でも集える食堂を目指しています.また,これまで私たちが送ってきた人生の中で,私たちは何かしらの得意なこと,詳しい知識などを身につけており,100人いれば100通りあると思います.それらを発揮する場が今の社会には少ないですが,その得意なことを見たい人,詳しい知識を聞きたい人,教えてほしい人は必ずいます.ただご飯を食べる場だけではなく,皆さんの得意なことを活かせ,教えたい教えてほしいなど,皆さんを繋ぎ合わせる場を作り,いつまでも安心して楽しく暮らせる地域にしていきたいと思っています.
新型コロナウイルスの影響で,思うような活動はまだできませんが,温かい目で長く見守っていただき,良ければ一緒に活動・支援してもらえると嬉しいです.

<主催者の声>
参加者からは、「贅沢」「楽しかった」と大変好評でした。会場が結婚式場ということもあり、非日常体験を子どもたちに提供できたと思います。サポーター様のご支援により、子どもたちに貴重な体験を届けることができて、本当に感謝しております。教育と同じよう文化体験も格差が生じやすいものだと思います。
選曲も変化に富んでいて、飽きさせない工夫が随所に感じられました。また、演奏家の伊藤さん、山本さんのトークもとても楽しかったです。まさに子どものためのプログラムです。本当に、ありがとうございました。
ぜひ、また、子どもたちに本物だけがもつ感動を届けに来てください!!

<参加者の声>
・生演奏とても素晴らしかったです!感動しました。こどもにもわかりやすくトークしてくださり感謝です。
・ステキな時間、贅沢な時間を子供と一緒に参加させて頂いた事、感謝しております。有難うございました。
・素敵な生演奏に鳥肌立ちっぱなしでした。個人的な事情で精神的に参っていたので心に滲みて涙が出てきました。音楽の力ってすごいなと感じました。
・生演奏を聞くことができて、大変感動しました!心から癒されました。また子どもにも生演奏を聞かせることができて、良かったです。
・生の演奏でクラシックを体感でき、息子・娘も貴重な体験となって良かった。
・今日の演奏会はとにかく最高でした!こんなに近くで生演奏をじっくり聴かせていただき感動しました。子供たちもずっと忘れられない良い思い出となるはずです。ありがとうございました。
・演奏とっても素敵でした。子連れではコンサートなど行きづらいので、大変ありがたかったです。大人も子供も楽しめました。
・最高の時間をありがとうございました。

ベルヴィ春日部食堂 HP:https://www.utinaruheiwa.com/

コメント

タイトルとURLをコピーしました