2022活動報告

2022/09/18(日)
てーたうこ
(埼玉県滑川町)

日時2022/09/18(日)
10:00〜10:30/11:00〜11:30
場所滑川町コミュニティセンター 大集会室
住所埼玉県滑川町羽尾2440-1
演奏渡辺 朋子(ヴァイオリン)・布施 亜紀子(ピアノ)
対象子育て支援を利用する未就学児と保護者
サポーター株式会社日本M&Aセンター

子ども(主に乳幼児)と保護者が参加できる居場所活動を行っています。
様々な体験活動をともに行い、コロナ禍や様々な障壁により体験活動を行うのに制限がある家庭も交えて、子どもたちに心身ともに豊かな環境を提供できる居場所を目指しています。
「てーたうこ」というのはフィンランド語で「お茶休憩」です。活動を通して会話をしたり遊んだり、共に成長を喜びあったりと、地域で一緒のときをすごして楽しみ合います。

<主催者の声>
それぞれのご家族にレジャーシートを持ってきていただき、好きな場所に座って鑑賞してもらいました。子どもたちは主に乳幼児、少し兄弟姉妹の小学生や中学生もきていました。
10時からの部はそれぞれの子供達に手作りのマスカラを渡していただき、演奏にあわせてシャカシャカふってもらいました。事前に演奏者の方から「静かにするように注意しなくて大丈夫です」と言っていただけたのでみなさん気楽に鑑賞していました。演奏中は小さなお子様たちも聞き入っていて、バイオリンの方が時々近くにくると、みんな喜んでじっと見つめたり写真を撮ったりして楽しんでいました。演奏に合わせて体をふりながらジャンプをするお子様、寝入ってしまった赤ちゃん、知っている曲に口ずさむお子様なども見られました。
11時からの部は急遽参加者が増えたためマスカラが足りずに手拍子だけで行いましたが、少し年齢層が高いお子様が多かったからか演奏の音に静かにきく様子がみられました。
演奏が終わった後も楽器や演奏者のところにいって弾いてもらったり、「バイオリン」演奏してみたい!と言ったりするお子様もいました。本当に素敵な時間を過ごせましたし、普段ただ音楽を聞くという時間をもつこともないのですごくよい刺激にもなったと思います。
参加されたみなさんもとても喜ばれていました。

てーたうこ Instagram: https://www.instagram.com/teetauko.namegawa/

コメント

タイトルとURLをコピーしました