2022活動報告

2022/08/10(水)
子ども家庭支援センター清心寮リーフ×モモの木「子ども図書館」
(大阪府堺市)

日時2022/08/10(水)
10:00〜11:00
場所モモの木 百舌鳥店 2階
住所大阪府堺市北区百舌鳥赤畑町5丁618
演奏森田 真梨恵(ヴァイオリン)・吉岡 麻梨(ピアノ)
対象子どもの居場所を利用する小学生
サポーター青山財産ネットワークス 有志の皆さま

子ども家庭支援センター清心寮は堺市にある児童家庭支援センターです。地域で暮らす家庭の相談に応じたり、里親の支援を行っています。今回は同じ堺市北区で活動している子ども食堂「モモの木」さんと共同で演奏会を開催させていただきました。
地域の子どもたちが集い成長しあうコミュニティスペースで、リーフが開催させていもらうことにより、個別にサポートもできる関係づくりを構築するきっかけなればと思い、今回のクラシックライブを開催させていただきました。

<主催者の声>
クラシックという先行したイメージの中で子どもたちは緊張した様子でしたが、演奏者の面白いMCと分かりやすい曲解説でどんどん音楽の世界に引き込まれていったように思います。口々に子どもたちが話すことも受け止めて聞いてくださり、何より演奏者と話ができるといういい経験ができました。
クラシックも耳なじみのある選曲で、ポップスじゃない曲を一生懸命聞いている子どもたちに驚きました。コロナ禍の夏休み、出かけられない子もいる中でいい体験をすることができました。酷暑の中わざわざお越しいただき、素敵な演奏を聞かせてくださり、本当にありがとうございました。

子ども家庭支援センター清心寮リーフ HP: https://kodomoshien-leaf.com/

コメント

タイトルとURLをコピーしました