2022活動報告

2022/06/18(土)
平野宮町みんな食堂
(大阪市平野区)

日時2022/06/18(土)
14:15〜15:00/16:00〜16:45
場所イズミヤ平野店 2階スペース
住所大阪府大阪市平野区平野宮町1-6 2F
演奏宮下 絢子(ヴァイオリン)・吉岡 麻梨(ピアノ)
対象子ども食堂の参加者、就労トレーニングの参加者
サポーター安達 保さま

私たち一般社団法人HOMEステーションは『頼れる大人がいないあなたへ』をメッセージコンセプトとして社会的養育経験者を含むこども・若者支援を行う団体です。
児童養護施設を卒園し、社会に出た後につまづいてしまったり、困りごとが発生した場合など、卒園した施設に頼れずにいる子やその社会的養育経験者になる手前の虐待・ネグレクト予防としてこども食堂を開催し、こども達からの話に耳を傾け、関係性の構築を行っています。その中の事業形態として、ASO-viva(あそびの場)MANA-viva(学びの場)を運営しております。

<主催者の声>
平野宮町みんな食堂を利用してくれるこども達やそれを見守る地域の方々に、音のチカラを通して、一体感を感じてもらえたら嬉しく思います。 また、新型コロナ感染拡大予防のために、あらゆるイベントの中止や縮小を余儀なくされており、より一層『ホンモノ』を間近に感じる機会が失われています。こころの滋養や豊かさを養う、今回、このような機会をいただけたことに感謝いたします。

<主催者の声>
食堂での食事で、身体に栄養を補給するだけでなく、本物の音楽を通じて、こころに栄養を補給していただけたことをかつての子どもだった私たちはとても嬉しく思っています。
私たち大人も含め、子どもたちにとってクラッシックというと敷居の高いものと捉えている人が多い中気さくなおしゃべりと緩急ある旋律や選曲で場を醸成していただけて、いつもとは違う【場の療法】になりました。
外部の方とのセッションで、イベントを企画・実行するのは初めての試みとなりましたが、私たち団体メンバーにとっても、とても良い経験となりました。改めて御礼申し上げます。

平野宮町みんな食堂(運営 一社HOMEステーション): https://homestationosk.wixsite.com/website

コメント

タイトルとURLをコピーしました