2022活動報告

2022/06/26(日)
母子生活支援施設 沙羅の木
(山口県山口市)

日時2022/06/26(日)
10:00〜10:45
場所母子生活支援施設 沙羅の木
住所山口県山口市
演奏上山 文子(ヴァイオリン)・川﨑 美香(ピアノ)
対象入所者の親子・職員 52名
サポーター安達 保さま

母子生活支援施設はお母さんと子どもを一緒に保護し支援する児童福祉施設です。沙羅の木には現在18世帯、50人の母子が入所しています。DVや貧困、発達障害等様々な困難を抱えたお母さんや子どもたちの、安心・安全な環境の中での自立を目指して支援しています。お母さんが安定して幸せになる事が子どもたちの幸せにつながるとの思いで、第4代目理事長の次の言葉を軸に、母と子の支援を日々行っています。
「たくさんの子どもたちが幸せになれば 社会はもっと明るくなる 社会がもっと明るくなれば よりたくさんの子どもたちが 幸せになる」

<主催者の声>
演奏中、日頃はじっと座っておくことが出来ない子どもたちが席を立たずに音楽に聞き入り、知っている曲の時は小さな声で曲に合わせて歌っていました。また、生演奏のすばらしさに感極まって涙を流している入所者さんも複数いました。様々な困難を抱えて入所しているお母さんや子どもたちにとって、そしてそれを支える職員たちにとって心癒される珠玉のひと時でした。本当にありがとうございました。

母子生活支援施設 沙羅の木 : https://kaihoku.com/project/sara.html

コメント

タイトルとURLをコピーしました