2022活動報告

2022/06/05(日)
みな風こども食堂
(埼玉県さいたま市)

日時2022/06/05(日)
11:00〜11:45/13:00〜13:45
場所ギャラリー南風 蔵の家店
住所埼玉県さいたま市中央区本町西2-2-24
演奏青嶋 祥代(ヴァイオリン)・山路 昌平(ピアノ)
対象食堂・弁当配布に参加する児童保護者
サポーターブラックロック・ジャパン社員有志

子ども応援ネットワーク埼玉からのご紹介で実現しました。
コロナ禍に入ってからスタートした食堂で、弁当配布を現在90食ほど実施しています。不登校の支援団体や、母子生活支援施設へのお届けも行うとともに、子ども祭りを開催するなど、子どもが楽しめる場の提供もしています。
会場は沖縄のカフェギャラリーで、普段から様々なイベントを実施、ステージやピアノもあるので、色々なライブもしています。今では地域の居場所として、喜んで頂いています。

<主催者の声>
本当に楽しく、感動的なコンサートでした。
今まで、お弁当や食料品の配布が中心でしたので、大勢の中に入るのが苦手なお子さんや、学校にずっといっていない(不登校)子ども達も数人、混ざっていました。皆さん心が開かれていたようで、音楽の力のすごさを益々感じた思いでした。涙ぐむ人もいました。
最初は少し硬い感じでしたが、進むに連れて、どんどん、こども達もリラックスした雰囲気になっていくのがわかりました。
また当初は参加に消極的だった(不登校)親子から「感動して、涙がこぼれた」とメールが来ました。それに私も励まされました。

*当日ボランティアで参加されていた、ボートレーサー・前田紗季さんによるVlogです。

みな風こども食堂: https://sikodomoshokudo.wixsite.com/minakaze

コメント

タイトルとURLをコピーしました