2022活動報告

2022/06/05(日)
フードバンク八王子「オクトーレこども食堂」
(東京都八王子市)

日時2022/06/05(日)
11:10〜12:00
場所八王子オクトーレ 1Fイベントスペース
住所東京都八王子市旭町9-1
演奏奈良原 裕子(ヴァイオリン)・高見 秀太朗(ピアノ)
対象「オクトーレ子ども食堂」オープニング参加者
地域の各食堂に参加する親子・支援者 計220名
サポーター中村公一さま、関晶子さま、蓮見孝子さま、福島泰さま

八王子で食のセーフティーネットを目指し、困窮者支援とこども食堂への食品提供を中心に活動をしています。
2022年6月から12月まで、JR八王子駅北口前にある商業ビル・オクトーレの一角をお借りし、こども食堂を始め様々なイベントを通して、広く市民の皆さまに知っていただく事業「オクトーレこども食堂」を実施します。
今回の取り組みは、市内にこども食堂を増やすための取組みです。商業施設を使うことで、今まで知らなかった方にも子ども食堂を知っていただき、関わる方を増やし、こどもたちを中心とした地域の居場所、繋がる場としてのこども食堂を作っていきたいと思っています。
事業の周知を目的に、オープニングイベントを実施し、賑やかな場を作ることで、いろいろな方に足を停めていただき、興味を持ち、参加していただける場とします。賑やかしだけでなく、音楽、ゲームを用意し、フードバンク八王子がいつも心がけている「こどもたちが楽しめる居場所づくり」も加味して実施したいと考えます。

<主催者の声>
楽しい演奏をご提供くださいまして、誠にありがとうございました。
当日は、この音楽会を知ってわざわざ聴きに来てくださった方と、たまたま通りかかった方が、両方いて、商業施設ならではの利点を活かせたと思います。小さなこどもたちが真剣に聴いている様子をみて、音楽を生で味わうことの大切さを感じました。

<参加者の声>
奈良原さんのバイオリン🎻高見さんのピアノ🎹 生で聞けて感動しました。
小さいお子様が演奏に合わせて踊っている姿がとても可愛いらしかったです。

フードバンク八王子 HP: https://foodbank8.tokyo/

コメント

タイトルとURLをコピーしました