2022活動報告

2022/04/29(金)
放課後子ども教室 ポコ
(徳島県小松島市)

日時2022/04/29(金)
14:00〜14:45
場所コミュニティーセンター新開会館
住所徳島県小松島市赤石町6-60
演奏高橋 宗久(ヴァイオリン)・竹内 裕美(ピアノ)
対象放課後子ども教室で見守りを行う小学生 23名
サポーター徳島県人会有志の皆さま:橋本圭一郎様、宮田孝一様、天羽稔様、藤田恭嗣様、
蓑田秀策様

新開放課後子ども教室ポコは市の生涯学習課、また小学校と地域のボランティアがタイアップして、子どもたちの居場所を作ろうと4年前から始めたものです。子どもたちと共に学びと遊びの場を提供し、一つの家族のように関係を深めています。毎週木曜日放課後〜午後6時まで、約20名の子どもたちと8名のボランティアが活動しています。
小松島市立新開小学校にて、宿題タイムやクッキング、工作、英会話、フリーディなど週によって様々な活動をされています。また環境学習、防災、交通安全等の学びのため外部からの講師を招くこともあります。

<主催者の声>
今回このような素敵なクラシックライブをこの地で持つことができ、本当にありがとうございました。とてもとても素晴らしい時間となり、子どもたちも大人もバイオリンとピアノの音にまったく心とらわれ、大感動の時となりました❗️
生の演奏がこんなにも心にビンビンに響いてくるものだとは…しかもこんな身近な距離でまるでこの曲と音を独り占めしているかのように思えました。ある意味コンサートホールで聞いた時よりももっと臨場感にあふれ、心震えました。思い出すと今も胸が温かくなります!子どもたちもいつも元気すぎるほど元気なのですが、まったく静かに音楽に聞き入っておりました‼️また、鬼滅の刃の曲なども取り入れてくれて、本当に子どもたちも大喜びでした❗️
このような感動を私たちに届けてくださった『100万人のクラッシックライブ』の皆様に心からお礼申し上げます。また、このライブが開かれるためにさまざまな方々の思いと、また経済的にも献げてくださっている方々がおられることを知り、子どもたちにもこのような多くの人たちの応援とサポートがあってこそ、貴重な体験をできるんだということをぜひ知ってもらいたいと思いました。
このような、音楽を地域の子どもたちにダイレクトに届ける活動が、ますます日本全国に広がっていくことを心より願っています。本当に丁寧で心の行き届いたお世話を本当に感謝しています。これからもこのお働きがますます祝福されますように🙏✨

コメント

タイトルとURLをコピーしました