2022活動報告

2022/04/17 (日)
常設子育てサロン ちっちゃなて
(神奈川県秦野市)

日時2022/04/17(日)
13:00〜14:00
場所秦野市立鶴巻公民館 2F 多目的室
住所神奈川県秦野市鶴巻2182
演奏淵野 日奈子(ヴァイオリン)・平 美織(ピアノ)
対象未就学児の親子(秦野市委託事業)
サポーター江原 伸好さま

秦野市より事業委託を受け、毎週月・水・金曜日に未就園児対象の子育てサロン「ちっちゃなて」として実施されている活動です。
活動母体は「多世代交流ひろば みんなのて」(市民運営・地域密着型コミュニティ)が担い、普段は空き家を利活用した一軒家を拠点に、スタッフ全員がボランティアとして、支え合いの輪を構築しています。

<主催者の声>
昨年に続いて二回目となるクラシックライブで、前回参加された方々から「また来年も!!」と言われ続けていたので、無事にお約束が果たせましたこと、心よりホッとしております。
今回の新しい試みとしては、地元の中学校の吹奏楽部と共演していただきました。まだ奏者としては駆け出しの素人の域である中学生と、ソロ活動もなさっているプロの奏者さんとのセッションでは、プロの方の方に一方的に負担がいったのではないかと、申し訳なく思います。ですが、中学生たちには青春の思い出、とくに共演できた生徒さんにとっては一生の思い出になったのではないかと推察され、「子どもたちに夢を与える」というコンセプトから考えると、小学生にとっても数年先の自分たちの姿(中学生)や大人になったときの姿を提示できたことは、将来への大きな道しるべとなったくれたのではないでしょうか。
演者さんのすぐ近くに座っていた幼稚園児が、中学生が奏でる大きな楽器を食い入るように見ていたのも、私たちには印象深かったです。ライブの途中で教えていただいた「楽器を演奏している手元を見る」という、技術的側面からの音楽の楽しみ方もまた大きな話題となっておりました。
同じ場所で同じ時間を過ごし、同じ感動を味わい、同じ思い出を共有できたことに、こころより感謝いたします。

多世代交流ひろば みんなのて HP: https://www.minnanote-tsurumaki.com/

コメント

タイトルとURLをコピーしました