2022活動報告

2022/04/02(土)
夢花咲プロジェクトの会×川棚地区社協×子ども家庭支援センター海北
(山口県下関市)

日時2022/04/02(土)
10:30〜11:15
場所下関市川棚公民館 講堂
住所山口県下関市豊浦町川棚​6167-2
演奏菅原 文子(ヴァイオリン)・川﨑 美香(ピアノ)
対象子ども食堂を利用する幼児〜中学生と保護者 40人
サポーター株式会社日本M&Aセンター

夢花咲プロジェクトの会は、2拠点で子ども食堂を運営するほか、コロナ禍においてはひとり親家庭への訪問・食料配布など、下関で精力的に活動しています。
地域的にも子どもたちが生の音楽に触れる機会が少なく、特にコロナ禍において子ども達の活動も制限され、日常生活で親子で楽しめる機会が減少していることと、地域に活動を知って頂ける機会にもなればとの思いで、2ヶ所目の食堂「おもやい」の1周年を記念し、開催が決まりました。

<主催者の声>
・普段の子ども食堂では、小学校の高学年や中学生の男の子だけで参加する子はほとんどいないのですが、今回は数人の男の子がいた。また、姉妹や1人で参加している子どももいた。
・参加者の皆さんがとても静かに音楽に聴き入っていらしたのが印象的でした。

<参加者の声>
・生の演奏が聴けてとても良かった。
・他の演奏会場と違って、とても近い距離に演奏者がいて音楽を聴けて良かった。
・子どもがピアノを習っていて是非行きたいと言って一緒に来たけど、子どもがとても喜んでいました。機会があれば、また参加したい。(お母さんから)
・子どもが小さいのでどうしようかと迷ったけど、来て良かった。(5 歳・1 歳・3 か月の子どものお母さん)
・コロナ禍で暗い日常だったけど、生の音楽が聴けて心が洗われたようなひとときだった。(ボランティアさん)

・2022.04.05 山口新聞に掲載されました。
https://yama.minato-yamaguchi.co.jp/e-yama/articles/41257

コメント

タイトルとURLをコピーしました