2021活動報告

2021/04/22 (木)
多世代交流ひろば みんなのて
(神奈川県秦野市)

日時2021/04/22(木)
10:00〜11:00
場所秦野市立鶴巻公民館 2F 多目的室
住所神奈川県秦野市鶴巻2182
演奏望月 茉莉奈(ヴァイオリン)・長谷 実怜(ピアノ)
対象未就学児の親子・高齢者(秦野市委託事業)計50名
サポーター株式会社日本M&Aセンター

秦野市より事業委託を受け、毎週月・水・金曜日に未就園児対象の子育てサロン「ちっちゃなて」として実施されている活動です。
活動母体は「多世代交流ひろば みんなのて」(市民運営・地域密着型コミュニティ)が担い、毎週火・木曜日に開設されているシニア&高齢者サロン「おっきなて」と合わせて、普段は空き家を利活用した一軒家を拠点に、スタッフ全員がボランティアとして、支え合いの輪を構築しています。
今回は、「おっきなて」の参加者も一緒にライブを楽しみました。子どもたちは、音楽に合わせて身体を動かしたり、じっと演奏を見つめたり、全身で楽しんでいる様子が印象的でした。

<主催者の声>
先日はライブを開催していただき、ありがとうございました。
クラシックなんて、どこか格調高いというイメージがついているものなのに、演奏家のみなさんはとてもフレンドリーで、とても驚かされました。1歳児から70代のおばあちゃんまで、みんな目をキラキラさせながら、ノリノリで体でリズムを刻んでおりました。
また、当日の朝に初めて知った曲を速攻でアレンジして披露してくださったときには、プロの神髄を見させていただいたようで、感動のあまり震える思いすらしました。
興奮が収まらないまま1時間という時間はあっという間に過ぎてしまい、このまま終了してしまうことへの名残惜しさで胸はいっぱい。終了と同時に、大勢のスタッフからぜひぜひ再演をお願いしたい、という話が出ております。

多世代交流ひろば みんなのて HP: https://www.minnanote-tsurumaki.com/

コメント

タイトルとURLをコピーしました