2021 活動報告

2021/05/23(日)
たまご食堂
(東京都国立市)

日時2021/05/23(日)
11:30〜11:50/12:15〜12:35/13:00〜13:20
場所国立市立中地域防災センター
住所東京都国立市中2-10-7
演奏細川 奈津子(ヴァイオリン)・高見 秀太朗(ピアノ)
対象中地域(八小学区)内の児童・保護者・地域住民 計150名 
サポーター株式会社日本M&Aセンター
2021/05/23(日) 国立・たまご食堂

国立市中地域の「たまご食堂」は、地域の ≪他の孫(他孫)&たくさんの孫(多孫)≫ をみんなで育てよう!という思いから名付けられました。
通学路で交通安全の見守りをしている「なかなかいい会」のメンバーを中心に、国立市社会福祉協議会がサポートする「小地域福祉活動」として、現在は弁当配布を行っています。
小学生からベテランまで多世代の地域住民、大学生ボランティア、社協スタッフなどが集まり、それぞれが得意なことで貢献します。

<スタッフの声>
20年以上この街に住んでいますが、この場所に音楽があって、子どもたちを中心に地域みんなで集まって、こんな豊かな時間を過ごせたのは初めてです。感激しました。

<主催者の声>
今朝、通学路の見守りで会った昨日の参加者親子。ママから「昨日は楽しかったです~」と声をかけられ、いつもは目を合わせない男の子もニコッとして「楽しかった!!」と。
音楽会をキッカケに会話が生まれたことも嬉しかったです。
届いている感想からも、皆が楽しんだ様子が伝わって来て、開催してよかった~と改めて感じているところです♪♪

<参加者の声>
*どこの演奏会も中止になる中で、久しぶりに聴いた生演奏は本当に素晴らしく、感動いたしました。
普段は音楽に興味のなさそうな顔をしてる息子が、生演奏のパワーでしょうか、音楽に合わせてノリノリで身体を動かしている様子を見て驚いてしまいました。

*我が家の子ども達も楽しく聴かせて頂きました。
子ども達は手拍子やマラカスを自然に振りだして曲にのって楽しく演奏を聞いてました。
いつか自分もバイオリンで皆んなを盛り上げられるようになりたいそうです!

*ライブはよかったですね。演奏者が全身で楽しんでいると、みんなに乗り移ります。
悲喜こもごも、感情の表現をみせた演奏もよかった。

なかなかいい会 Facebook: https://www.facebook.com/nakanakaiikai/

コメント

タイトルとURLをコピーしました