2023活動報告

2023/12/02(土)
インクルこども食堂 クリスマス会
(岩手県盛岡市)

日時2023/12/02(土)
14:00〜14:45
場所いわて県民情報交流センターアイーナ 世代間交流室
住所岩手県盛岡市盛岡駅西通1丁目7-1
演奏高橋 すみれ(ヴァイオリン)・佐藤 慎悟(ピアノ)
対象ひとり親世帯の親子
サポーターSky株式会社

ひとり親の尊厳を守り、すべての子どもたちが希望を持って育ち成長していけるよう、寄り添い、耳を傾け、取りこぼさず、つながりや生きがいを回復することで、すべての人が社会の一員として包摂されるよう「社会的包摂」(Social Inclusion=ソーシャル・インクルージョン)の理念を団体名に取り入れました。 岩手に生まれたインクルージョンの最初の輪は、小さくても木の年輪のようにひろがっていくよう、そして岩手が包摂のモデルとなるようしなやかな活動を目指します。

主な活動
★子育て支援……子どもの居場所・体験・エンパワメント
★就労支援……ひとり親就労・レンタルスーツ・運営体験
★生活支援……包括的・継続的な個別支援とつなぎ支援
★地域連携
★行政・民間連携事業…シンポジウム・養成講座開催
★居場所づくり…被災者・生活困難者支援

<参加者の声>
・⾳楽が素敵過ぎて時間もあっと⾔う間に過ぎてしまい、本当に癒されました。
・去年のコンサートが素晴らしかったので⼦供達が今年も絶対⾏きたい!と楽しみにしていました。知っている曲は⼦供達も⼀緒に歌ったりと楽しそうでした。今年も⼀年頑張ったサンタさんからのご褒美だなと思いました。
・ピアノの参考に弾いている⼿元を⾒てきたらと勧めましたが恥ずかしいともじもじしていました。まだ⼩さいのでわかる曲は少ないですが、リズムをとりながら聴いていました。
・とても素敵な演奏をありがとうございました。途中寝てしまったりぐずったりでヒヤヒヤしましたが、さんぽを⼝ずさんだり 3 歳児なりに楽しんでいました。
・とても感動しました。最初娘たちは飽きてしまうのかなと⼼配していましたが間近で⽣のバイオリン演奏を聞けて、目をキラキラさせて⾒ていて「すごいねー」と感動していました。こどもたちの知っている曲も多くてよかったです。
・目をキラキラさせて集中していました。トトロの時には⼩さい声でしたが歌っていて楽しそうでした。素敵なお⼆⼈の演奏を聴くことができて、貴重な時間を過ごせました。お⼆⼈が楽しそうに演奏しているのが印象的でした。

インクルこども食堂 HP: http://inclu-kodomo-shokudou.jp/

コメント

タイトルとURLをコピーしました