2023活動報告

2023/11/23(木)
須賀の寺子屋
(神奈川県平塚市)

日時2023/11/23(木)
10:15〜11:00
場所平塚市立須賀公民館
住所神奈川県平塚市夕陽ケ丘60-32
演奏伊藤 みや乃(ヴァイオリン)・山本 奈央(ピアノ)
対象学習支援に参加する小学生〜高校生と支援者
サポーターM&Aベストパートナーズ株式会社

子ども学習支援グループ「須賀の寺子屋」は、小学生から高校生に対し、地域の学生や元教員などの大人による無償で学習支援、子育て家庭の子どもたちへ軽食や食糧品などを無料配布する食支援活動などを行う非営利の市民団体です。

<主催者の声>
100万人のクラシックライブ様ならびにサポートの皆様のおかげで、今回も素敵なコンサートになりましたこと、心より御礼申し上げます。令和3年度より毎年11月23日に開催させていただき今回で3回目になりました。地域の会場で、肩の凝らないクラシックライブを楽しめるとあって、毎年楽しみにしていただいているリピーターさんも増えてまいりました。今回は、伊藤みや乃様、山本奈央様に素晴らしい演奏を聴かせていただき、ありがとうございました。様々な表現のクラシック音楽を楽しめる演目で、老若男女問わず楽しんでいただけたようです。中でも、回を増すごとに赤ちゃん連れの親子さんが増えてきたことは、弊会にとりましても大変嬉しいことです。昨年、幼児さんの子守りがてら来場されたパパが、今年は赤ちゃんも増えて家族揃っておいでになっていました。帰りにはスヤスヤ眠った赤ちゃんを抱いたパパの笑顔が印象的でした。

<参加者の声>
コンサートの後で、子どもたちの感想大会で盛り上がりました。小学6年生の娘は、ヴァイオリンの表現の多様さに驚きが止まらず、ピアノの技巧にも感動し目が離せなかったようです。2歳の息子は、たいそう贅沢な昼寝をさせていただいて、目覚めもご機嫌でした。小学2年生と5歳の娘も、楽しかった!楽しかった!と喜んでいました。
今回は、伊藤様と山本様お2人の仲良さそうな雰囲気に、娘たちは憧れたようです。そのリラックスされた雰囲気が更に楽しめたように感じました。お2人の今後のご活躍も楽しみにしています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました