2023活動報告

2023/11/22(水)
椎の実子供の家 子どもの居場所 しいのみハウス
(東京都三鷹市)

日時2023/11/22(水)
15:00〜15:45
場所椎の実子供の家 星の館
住所三鷹市大沢4丁目8番8号
演奏渡辺 朋子(ヴァイオリン)・石塚 幸子(ピアノ)
対象居場所を利用する子どもたち
サポーターSky株式会社

社会福祉法人楽山会 地域交流スペース「しいのみハウス」は、三鷹市内にある社会福祉法人「椎の実子供の家」の園舎内にあります。日本財団「子ども第3の居場所コミュニティモデル」の拠点として、2022年11月1日にオープンしました。多世代交流・多文化交流を通して、「みんなが、みんなで、みんなの子どもを育てる社会」を目指しています。小中学生が気軽に立ち寄り、さまざまな学びや遊びや体験を通して、人と関わる力・好奇心・学習意欲・自己肯定感を高めています。

<主催者の声>
星の館という、旧プラネタリウムホールでの開催でした。
日頃から知っている曲を挟んで演奏してくださったので、低学年が多かったのですが、最後まで楽しんでいました。楽器の音色や響きを感じ、うっとりと音楽から広がる情景を楽しんでいる子どももいました。集中力し続けることが苦手な子も、ヴァイオリン体験を楽しみに参加することが出来ました。本当に素晴らしい会を、ありがとうございました。
間近で楽器や演奏を、見て、感じて、生の音に触れる貴重な体験が出来ました。今回は、プラネタリウムドームで開催したため、アットホームな雰囲気の中で演奏者様とのコミュニケーションも楽しむことが出来ました。子どもの興味を引き出す曲の説明や、普段味わうことのできないヴァイオリン体験の時間を設けて頂き、子ども達も大喜びでした。
次回はこんな曲を聴いてみたい、というリクエストも子ども達からでてきました。アーティスト様とのふれあいを通して、クラッシックを身近に感じることができたようです。今後、能動的な参加や、音楽に触れる機会へと繋げていきたいと思います。
演奏者様には、コンサート後のおやつタイムまでご参加いただき、子ども達と懇親を深めて頂き本当にありがたかったです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました