2023活動報告

2023/11/11(土)
児童家庭支援センタークムレ×鶴心寮
(岡山県倉敷市)

日時2023/11/11(土)
14:00〜14:45
場所児童家庭支援センタークムレ 2階地域交流スペース
住所倉敷市水島北幸町2-4
演奏宇佐見 優(ヴァイオリン)・加藤 帆乃夏(ピアノ)
対象児童家庭支援センターと母子生活支援施設・法人で関わる親子ほか
サポーターメットライフ生命保険株式会社

<児童家庭支援センタークムレ>
地域で暮らす子どもと家庭に関するあらゆる相談に応じる施設です。
相談に加えて、地域の方々と協働しながら、子どもと家庭を支える様々なきっかけ作り、体験活動、居場所づくり、啓発活動などをしています。

<母子生活支援施設 倉敷市鶴心寮>
子育てに寄り添いながら、母子の生活と自立を支援する施設です。
施設入所の母子や地域で生活する母子家庭、ひとりで子育てを頑張っている家庭の親子に対し、地域の大切な存在として、様々な体験ができる場づくりをしています。

<主催者・参加者の声>
・実際の演奏を間近で聴くという体験が初めてだった子も多くいましたが、演奏にあっという間に引き込まれていました。曲名は知らなくても、リズミカルな曲、ゆったりとした落ち着いた曲等、様々な音楽に触れることができる良い機会になったのではないかと思います。子どもたちが熱心に聴いている姿を見て、音楽の素晴らしさを改めて再認識することができました。

・バイオリンを見たのは、初めての経験だったようで興味をもっており、意外と音が大きいので驚いていました。「新時代」や「アルプス一万尺」は知っている曲だったので、一緒に口ずさんでいました。

・利用児さんたちにとっても、素敵な体験になりましたし、保護者に報告した際も、貴重な体験に喜ばれていました。 その場を楽しむだけでなく、家に帰った後、 子どもと保護者のコミュニケーションのきっかけになったり、 子どもが参加できたことで、保護者の心がほっこりできたりしたとのエピソードも聞かれています。中には、音色にうっとり寝てしまった子もおり、それも素敵な音楽の楽しみ方かと思いました。

・このたびは貴重な体験をさせていただきありがとうございました。演奏会終了後、ピアノに興味を持ち、鍵盤に触れていたお子さんがおられました。このような機会をいただけたことで、子どもたちの夢を広げられたのではないかと思います。また機会があれば、次回もよろしくお願い致します。

・演奏だけでなく、楽器にまつわるクイズもあり、演奏家と参加者が関わることができ、楽しい時間となりました。

・とても素晴らしい演奏をありがとうございました。音楽を真剣に聞く表情や、知っている曲の時は身体を動かしながらリズムをとるなどクラシックライブを通して子どもたちの新たな一面を発見することができました。ありがとうございます。また、音楽を聴いて自然と笑顔になる子どもたちを見て、改めて音楽の素晴らしさを感じました。音楽を通して子どもたちの成長を見守り、支えて下さっている方々がたくさんおられることは大変心強くまた、尊敬いたします。

・色々な垣根を超えて、共通の音楽で楽しめる素敵な機会をいただき、ありがとうございました。演奏を聞く中で、子どもたちがわくわくしている様子を間近で見ることができ、職員も自然と笑顔になりました。

・子どもたちにとって大変貴重な経験になったのではないかと思います。テレビや YouTube で聴く音とは、全く違った音を聴くことができたのではないかと思い、「音楽、ってすごい」「おもしろいな」と思ってくれた子がたくさんいるのではないかと思います。

・生演奏を聴けるチャンスは少ないので参加者にとってとてもいい経験となったと思います。ネット環境が向上し手軽に動画がみられる時代ですが、実物に触れて「すごい」と感じることができるのはやはり良いと感じました。ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました