2023活動報告

2023/08/24(木)
みんなの居場所 「ぽあんの樹」
(福岡県福岡市)

日時2022/08/24(木)
13:00〜13:40
場所みんなの居場所 「ぽあんの樹」
住所福岡市東区箱崎2-7-3
演奏土屋 昭穂(ヴァイオリン)・山本 朝子(ピアノ)
対象見守りに参加する小学生
サポーター株式会社M&Aベストパートナーズ

放課後の子どもたちの自由な居場所として、民家を借りての活動を行っています。放課後、学校からそのまま「ぽあんの樹」にくる子もいれば、一度家に帰ってからくる子もいます。異年齢の子どもたちが宿題をしたり、一人での空間の場所を作って自分だけの時間を楽しんでいる子もいれば、鬼ごっこをしたり工作や手芸をしたり、お友だちやスタッフとおしゃべりを楽しんでいる子もいます。子どもたちが思い・思いに心豊かに過ごせる場所をつくることを目指しています。

<主催者の声>
夏休み最後の週の居場所の開催日にお楽しみ会ということで、普段「ぽあんの樹」に来ている子どもたちに招待状を渡して「ぽあんの樹」に来ていないお友だちも招待してのコンサートを開催しました。トライアングルやウッドブロックを体験させてもらった子は、みんなの前で演奏できて緊張したけど楽しかったようです。また、バイオリンを演奏させてもらった子もピアノは演奏できてもバイオリンをさわるというめったにない経験をさせてもらって緊張した様子でしたが「演奏はむつかしかったけど、バイオリンの音が出てうれしかった」と感想を述べていました。演奏中曲に合わせて身体を揺らしている子もいました。子どもたちはもちろんですが、大人のスタッフも普段はなかなか触れることができない楽器の演奏をすぐそばで感じることができ、楽しいそして感動のひと時でした。
ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました