2023活動報告

2023/08/23(水)
学習支援教室「ひまわり」
(東京都国立市)

日時2023/08/23(水)
16:30〜17:00
場所KFまちかどホール
住所東京都国立市富士見台1-7-1
演奏柏原 悠(ヴァイオリン)・木村 しの(ピアノ)
対象外国にルーツのある小中学生
サポーター株式会社M&Aベストパートナーズ

「学習支援教室ひまわり」 は、外国にルーツのある小中学生のための日本語学習支援です。
しゃべることは上手にできて見過ごされてしまいがちな、学習の日本語の読み解く力のサポートや日常の困りごとのサポートの出来る居場所の役割も担っています。

<主催者の声>
素敵な時間をありがとうございました。参加した子供たちは少なかったのですが、1学期には学校へ行けてなかった女の子も参加して楽しんでいました。
これは何の動物だと思う?どんな感じ?と聞かれたとき、答えられないかな…と思ったのですが自分の感じたことを答えられていて、音楽は自由に感じてよいと言ってもらえてとても良かったです。
時間を過ぎてしまったのに最後に情熱大陸を演奏してくださったのですが、終わった後にその子が、最初にヴァイオリンを見た時あの曲弾くかな…と思っていて最後に聞けて嬉しかったと言っていました。また生の演奏を目の前で迫力満点に聞くことが出来てとても良い経験をさせていただきました。
子どもの環境も様々ですが、生の演奏を聴き、演奏者のお話しを聞くことでまた良い経験となったと思います。お教室に戻ってからも、すごかったね。迫力あったね、とボランティアさんとお話しをしていました。本当にありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました