2023活動報告

2023/07/23(日)
こどもmoおとなmo Wi-Wi食堂
(徳島県三好市)

日時2023/07/23(日)
14:30〜15:30
場所COCOROハピネス
住所徳島県三好市池田町シンマチ1510-10
演奏松浦 萌(フルート)・籔内 利枝子(ピアノ)
*都合により演奏家が変更となりました。
対象地域の子ども食堂利用者
サポーター徳島県人会有志の皆さま:橋本圭一郎様、宮田孝一様、天羽稔様、藤田恭嗣様、
蓑田秀策様

徳島県内で3番目に開設され、9年前から活動している子ども食堂。地域に子どもが少なくなり、地域の中での交流が希薄になりつつ今だから、地域のおっちゃん・おばちゃんたちと子どもたちが交流することで、改めて地域のつながり・絆をつくるきっかけになればと思い始めました。昔の駄菓子屋さんのようなスペースになればいいなと思っています。

【主催者の声】
小さい子供は開始時間前には走り回ったり、転がったりしていましたが、演奏が始まると、ジッと座り耳を傾け聞いていたのには保護者の方もびっくりしていました。小さい女の子がピアノを習いたいと言っていました。大きな子供は知っている曲がたくさん出て来て、手拍子をしたり口ずさんだりできて楽しかったと感想が聞けました。私自身もフルートの演奏を間近で聞くことが無かったので、音色とピアノとのコラボが素敵でとても素晴らしかった。演奏終了後には手作りのシフォンケーキと果物のゼリーをプレゼントしました。
なかなか会場も音響機器もなく、小さい子供たちも大きな子供たちも生演奏を聴く機会がないので夏休みの良い思い出が出来たと思います。
最後になりましたが、おかげさまで徳島県西部に子ども食堂が少しずつ広がっています。東京徳島県人会有志の皆様に感謝申し上げます。 本当にありがとうございました。

こどもmoおとなmo Wi-Wi食堂 Facebook: https://www.facebook.com/kodomowiwi

コメント

タイトルとURLをコピーしました