2023活動報告

2023/07/22(土)
食育食堂どんぐり山×いわてユースセンターミライト
(岩手県岩手町)

日時2023/07/22(土)
11:00〜11:45
場所岩手広域交流センター「プラザあい」多目的ホール
住所岩手県岩手郡岩手町江刈内第6地割1-4
演奏高橋 すみれ(ヴァイオリン)・浅水 里美(ピアノ)
対象子ども食堂・居場所を利用する親子
サポーター安達 保さま

食育食堂どんぐり山は、毎月最終土曜日、食を通して「心と身体の健康づくり」「地域のつながり、助け合い」をテーマに活動しております。NPO法人SET運営 いわてユースセンター ミライトは、「何かやってみたい人たちが出会い、語り、繋がれる。そんな“みんなの居場所”がある日常を。」学校でも家でもない、中高生の第3の居場所です。

<主催者の声>
今回は生の演奏を身近に感じられるように客席を円型にしました。子供たちは体を揺らしたりリズムに乗ったりしながら興味深く聴いていました。 奏者をいろいろな方向から眺めながら、楽器と近い距離で参加したということもあり、奏者が楽器を参加者に寄せながら客席を歩いていく演出では、音を間近に受けた子どもたちは音の迫力に驚きつつも、演奏の様子を真剣な眼差しで見ていました。
また、楽器にまつわるクイズコーナーでは子どもたちだけでなく、大人の方々も積極的に参加する様子は、大変盛り上がりを見せていました。 終了後は会場に来てくださった方々の「楽しかった」「演奏とても良かった」という感想とともに笑顔を見ることができました。
こどもたちは音の迫力に驚きつつも、興味津々に演奏する様子を見ていました!!
聞きなじみのある「情熱大陸」や有名なクラシック音楽、さらに人気アニメ主題歌の「紅連華」などを披露していただき、会場は盛り上がりを見せました♪
ご来場いただいた皆様、本当にありがとうございました!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました