2023活動報告

2023/07/15(土)
子ども・地域食堂 こどもキッチンブルービー
(熊本県熊本市)

日時2023/07/15(土)
10:15〜11:00/13:00〜13:45
場所熊本市川尻公会堂
住所熊本市南区川尻4丁目8番25号
演奏青嶋 祥代(ヴァイオリン)・高見 秀太朗(ピアノ)
対象地域の子ども食堂利用者
サポーター蓑田 秀策様

熊本地震の2カ月前にオープンした子ども・地域食堂は、地震後被災者の支援拠点となりました。物資の配布から遊び場の解放、少しずつ日常を取り戻しながら育んできた地域住民との繋がりは、今も広がりを見せています。
開設から8年目の今年、拠点を築104年の木造2階建ての古民家に移しました。木の香りと温もりを感じる場所で、地域の方々や子どもたちの居場所として開放しています。大人はお喋りを楽しみ、子どもは宿題や室内遊びを楽しんだりと、多世代で交流ができる地域の「たまりば」となっています。

・子ども・地域食堂/開催日:第1・第3土曜日11時~14時
・川尻町家「たまりば」/開設日:平日(月~金)13時~18時
・事業内容/フードロス活動、ひとり親世帯支援、野外活動、地域づくり、連携事業等

<主催者の声>
今回のクラシックコンサートは、食堂で初めての音楽イベントでした。クラシックと聞くと構えてしまいそうでしたが、とてもリズミカルで、足踏みや手拍子もあり、演奏家の方が会場中を巡って下さるので、至近距離での演奏に会場は多くの笑顔が溢れ、手拍子が鳴り響いていました。ステージ前のお子さんたちは真剣な眼差しで演奏に耳を傾け、リズムのある楽曲では駆け出してしまうお子さんもいて、賑やかで和やかな雰囲気でした。
参加者の中には、1回目の公演で感動され2回目の公演にも参加された方や、感動して涙を流された方もおられ、多くの方の心に響いたコンサートでした。本物の楽器と演奏に触れ、豊かな時間を過ごしていただく事ができました。この様な素晴らしい体験をさせていただけた事に、サポーター様と関係者の皆様には深く感謝いたします。

こどもキッチンブルービーHP: https://aoihachi.com/

コメント

タイトルとURLをコピーしました