2023活動報告

2023/07/14(金)
子ども・地域食堂 はなえみ食堂
(熊本県益城町)

日時2023/07/14(金)
17:30〜18:00/ 18:30〜19:00
場所はなえみ保育園
住所熊本県上益城郡益城町馬水80-1
演奏青嶋 祥代(ヴァイオリン)・高見 秀太朗(ピアノ)
対象保育園児を中心とする子ども食堂利用者
サポーター蓑田 秀策さま

この活動の他に保育園運営しており、夕方の保護者の方の子育ての手助けの一環としてスタート。毎日、日々のやらなければならない事に追われている方々に少しでもほっとできる拠り所として子ども食堂がある事が大切と考えているので、せっかくこの機会を頂けるのであれば多くの方に日常でもほっとできる時間の提供が出来ればと思っています。

<主催者の声>
クラシックという事で、なかなか聴けないこともありどんな形でされるのだろう?お話のあるクラシックって?と思っていましたが、とても解りやすく身近に感じられるように構成してくださっていて、子どもも大人も聞き入っていました。
中には、ダンスをされている保護者の方が聴きに来られていたのですが、後半お子様が音楽に乗って身体で表現されていたのを嬉しそうに見守って居られたり、身近に演奏してくださったので楽器にも興味を持って終わってからも興味津々に楽器の質問をしていたりするお子様も居られました。
予約はされていなかったのですが、保育園のお迎え待ちで一緒に鑑賞していたからか、さようならした後に「あっちに行きたい」といったらしく、お迎え後に飛び入りで鑑賞されて帰られた親子も居ました。
このような機会を頂くことで、子どもたちの視野が広がったり保護者の方が鑑賞しに行く機会を持ったりすることが増えるのではないかと感じます。
今回、ご縁を頂き熊本の当団体にお声をかけていただき感謝いたします。活動するためには皆様のお力があってと思います。この場を借りましてお礼申し上げます。
有難うございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました