2023活動報告

2023/06/04(日)
東山つながりキッチン
(岡山県岡山市)

日時2023/06/04(日)
11:00〜11:30/13:30〜14:00
場所東山公園集会所
住所岡山市中区御成町15-26 
演奏宮下 絢子(ヴァイオリン)・吉岡 麻梨(ピアノ)
対象見守りに参加する小学生 20名ほど
サポーター廣栄堂 ほか

毎月第3金曜日の夕方、子ども食堂を開催。70人くらいの親子が参加しています。地元の小学校区にお住まいの子どもと親が中心ですが、状況が許せばどこからでも参加いただけます。小さな子どもがクラシックの生演奏を間近で見たり聴いたりする機会はほとんどないので、子どもや親子のワクワクや世界を広げるよい機会と思い、お願いしました。

<主催者の声>
お天気もよく、緑の風も気持ちよく、とてもいい時間を過ごすことができました。このような機会を提供いただいたサポーターの皆様に感謝します。
演奏家の宮下さん、吉岡さん、お二人とも、気さくで明るく優しく華やかで、素敵でした。吉岡さんのトークは楽しく、子どもたちに寄り添いながらクラシックを親しみやすく興味が持てるように曲や作曲家のエピソードを話してくださいました。宮下さんのバイオリンは音色が深く美しく、聴き入り癒されました。
じっとしていられない子も、出たり入ったりしながら聴いていました。重い障害のあるお子さんも来てくれてうれしかったです。感染予防のため、半分中で、半分外で、時々身体を動かしながら、声を出しながら、最後まで聴いてくれました。
各回20人くらいと、前回より少なかったのですが、その分しっかり演奏家が近く、一人一人に音楽が染み込んだように感じました。

<参加者の声>
・色々な音楽を知ることができてよかった(小2)
・一つ一つの音楽の音色を子どもの私でも楽しめることができたから、楽しく聴くことができました。ピアノを来週から習うので、私もあんな風に素敵な音色を弾けるようになりたいって思いました。(小3)
・すごいよかったです。スマホの保留音とかで聞いたことのある曲がゆったりしていてよかった。またあったらいいなと思いました。(小5)
・今回もとても癒されました。森の緑とヴァイオリン、ピアノの音色に包まれて、毎日バタバタした時間を過ごしている母にとっては、本当にゆっくりと素敵な時間を過ごすことができました。演奏者の方へ身近に色々聞いたりお話したりすることも貴重な時間だなあと思いました。明日からまたがんばれます。(保護者)
・素敵な音楽会開催していただいてありがとうございました。窓の外の新緑を背景にお二人の演奏が素晴らしくて癒されました〜。(保護者)
・贅沢な音楽会をありがとうございました。ウルウルして感動しました。(保護者)

東山つながりキッチン Facebook: https://www.facebook.com/HigashiyamaTsunagariKitchen

コメント

タイトルとURLをコピーしました