2023活動報告

2023/06/04(日)
こども発達支援ルーム ピッピーノ
(広島県東広島市)

日時2023/06/04(日)
14:00〜14:30
場所こども発達支援ルーム ピッピーノ
住所広島県東広島市黒瀬切田が丘1-22-17
演奏西尾 安梨沙(ヴァイオリン)・誉田 真弓(ピアノ)
対象通所する障がいのある子どもたち
サポーター江原 伸好様

広島県東広島市黒瀬で障害児通所支援事業(児童発達支援・放課後等デイサービス)を行っています。0歳から18歳までの障がいや発達の気になるお子さまが通所し、「生きる力を育む」という思いのもと、支援を行っております。昨年オープンしたばかりの新しい事業所です。

<主催者の声>
演奏が始まった途端、子どもたちの目が釘付け。自然と体が揺れたり、笑顔がこぼれたりする姿を見て、生の音楽の魅力を改めて実感することができました。子どもたちになじみのある曲から、本格的なクラシックまで、短い時間でたくさん楽しませて頂きました。
解説は、子どもたちにも分かりやすい言葉で伝えてくださり、情景を思い浮かべながら聴くことができたので、クラシック初心者でも聞きやすくて良かったです。
障害のあるお子さんがいると、「じっとできないから」「大きな声を出してしまうから」など、人の集まる場に行くことに負担を感じ、外出の機会が減るご家庭もしばしば見られます。通い慣れた場所で、よく知るスタッフがいる中で、プロの生演奏を聴くことができるなんて、子どもたちにとってもご家族にとっても安心して楽しめたことと思います。
このような機会を頂き、素敵な思い出を作ることができ、心から嬉しく思います。演奏家のお二人、そしてサポーターの方には感謝の気持ちでいっぱいです。

こども発達支援ルームピッピーノ HP: https://laig.info/pippino/

コメント

タイトルとURLをコピーしました