2023活動報告

2023/02/26(日)
ロングライフグループ「こどもレストラン」
(大阪府大阪市)

日時2023/02/26(日)
15:30〜16:15
場所エルケアデイサービス中崎
住所大阪府大阪市北区中崎1-8-9 ユープレスⅡ
演奏高橋 宗久(ヴァイオリン)・市川 未来(ピアノ)
対象子ども食堂に参加する親子
サポーター株式会社東横イン

介護サービスを提供するロングライフグループがSDGSの一環として運営するこどもレストランです。2018年12月にデイサービス中崎でオープン。当初は子供たちが集まって、一緒にご飯を食べたり、宿題をしたりと地域のコミュニティの場となっていましたが、コロナで中断、今はテイクアウトでサンドイッチと温かいスープをご提供しています。

<主催者の声>
0歳児も含めて、未就学のこどもさんが多かったのですが、皆さん演奏が始まるととても集中して 聞いておられました。トトロの演奏になると合唱が始まり、手拍子も加わって 大変盛り上がりました。演奏終了後に、演奏者のお二人に可愛い花束を準備させていただいておりまして、 こどもさんからプレゼントしていただきました。 子供たちの心に響く素敵なイベントになったと思います。
ボランティアスタッフで、管理栄養士さんが来られていて、減塩の大切さ、食育について クイズ形式でお話いただき、音楽と、学びとこどもレストランテイクアウトと盛りだくさんの イベントをお楽しみいただきました。
北区に本社のある製薬会社のアストラゼネカ社とむすびえさんが食育を担当してくださり、 各社、各団体がご支援、協力して一つのプロジェクトへ向けて、良いパートナー関係となりました。 一般財団法人 100万人のクラシックライブ様、東横イン様他 ご支援いただきました団体様、サポーターの皆様には感謝申し上げます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました