2023活動報告

2023/02/25(土)
子どもカフェたまご
(福島県福島市)

日時2023/02/25(土)
10:30〜11:15
場所しのぶ台集会所
住所福島県福島市上鳥渡字しのぶ台45-1
演奏高木 早紀(ヴァイオリン)・富山 律子(ピアノ)
対象子ども食堂の利用者

食事や遊びを提供しながら、子どもたちの育ちの中で家庭や学校以外の場所を作りたい。
両親が仕事で、子どもたちは家で留守番をするのは当たり前の時代。子どもたちは塾や習い事と忙しく、学童の空きもなかなかない昨今。結果、子どもたちは家で寂しく、両親のかえりを待つことも多く、孤食になりがちになるのが現状です。
ただ、親として仕事をし、生活をしていかなければいけないことも現実であり、子どもたちの育ち、親御さんの忙しさも含め、地域の住民として何かサポートできないだろうかと考えたのが子ども食堂を始めたきっかけです。
2018年6月30日に始まった子どもカフェたまごは、現在多くの子どもたちが来てくれています。今後もしっかりと活動を継続していくと共に、高齢者や地域の方々にもぜひご参加いただいて、地域に多くのつながりを生み出していきたいと思っています。

<主催者の声>
しのぶ台の集会所までプロのバイオリンと電子ピアノを生演奏していただき、とても素敵な時間を過ごさせていただきました。たくさんの親子参加で会場は76名となりましたよ。今回はお母さんだけでなく、お父さん、おじいちゃん、おばあちゃんの参加もたくさんいただきました。
サインもいただいて、本当に子どもたちも目をキラキラさせながら演奏を聞いてる姿に、あらためて企画ご紹介いただきましたたくさんの方に感謝いたします。たくさんの質問や感想もいただき、外は寒い日となりましたが、会場はあたたかい優しい空間となりました。
高木様、富山様、東横イン様、本当にありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました