2023活動報告

2023/02/22(水)
調布学園・第二調布学園 地域交流センター「まんまる」
(東京都調布市)

日時2023/02/22(水)
15:30〜16:15
場所調布学園・第二調布学園 地域交流センター「まんまる」
住所東京都調布市富士見町3-18-1
演奏細川 奈津子(ヴァイオリン)・島田 美穂(ピアノ)
対象第三の居場所の利用者(小学生ほか)
サポーター田中 廣さま

社会福祉法人六踏園地域交流センターまんまるは、調布市内にある児童養護施設調布学園・第二調布学園内にあります。
「つなげよう!地域の力!~ちょこっとつどう憩いのわ」をコンセプトに、2022年5月に新しくオープンしました。まんまるは、日本財団「子ども第三の居場所コミュニティモデル」の拠点として、子どもたちを中心に誰もがまるい優しい心でつながりあう居場所を目指しています。放課後の居場所提供・食事・学習・生活習慣の定着、体験機会を提供するとともに、学校や地域・専門機関と連携し、「誰一人取り残されない地域子育てコミュニティ」のハブ機能を担っていきます。

<主催者の声>
今回は幼い子どもをつれた母子の参加が多く、お母さん方は、普段幼い子どもを連れて生の音楽を聴く機会がないのでとても楽しみにしているという感想をいただきました。
児童館で音楽演奏をボランティアで活動しているというご年配のご夫婦がいらっしゃいました。「自分たちは子ども向けの演奏内容にしているが、今日はクラシック演奏を子どもたちがとても楽しんで聴いていたことに驚いた。手拍子も上手で事前に練習したのですか?」と感心されていました。誰が来るのか、私たちもわからず当然事前練習はしていないが、毎回すばらしい生の演奏の感動は子どもたちに伝わっているんですねとお伝えしました。

まんまる Instagram: https://www.instagram.com/manmaru2022/?hl=ja

コメント

タイトルとURLをコピーしました