2023活動報告

2023/02/04(土)
食育食堂どんぐり山×NPO法人SET
(岩手県岩手町)

日時2023/02/04(土)
15:00〜16:00
場所いわてまちユースセンター
住所岩手郡岩手町江刈内第10地割8
演奏高橋 すみれ(ヴァイオリン)・浅水 里美(ピアノ)
対象子ども食堂・ユースセンターの利用者
サポーター株式会社日本M&Aセンター

<食育食堂どんぐり山>
毎月最終土曜日、岩手町にて地元の食材を使った栄養満点の品ぞろえで、食育の指導や地元に関するコンテンツを揃えてご飯の提供をしている。

<NPO法人SET運営 いわてまちユースセンター(仮)>
人口が減るからこそ豊かになる人づくり町づくり社会づくりをしている団体。岩手町では、地元中高生の人材育成プログラム運営や学校でも家でもない第三の居場所「ユースセンター」を運営している。

<主催者の声>
子どもたちが生の演奏に触れ、体を揺らしたりリズムに乗ったりしながら興味深く聴いていました。奏者が楽器を参加者に寄せながら客席を歩いていく演出では、音を間近に受けた子どもたちは大興奮でした。
音の振動がダイレクトに伝わる会場で、楽器と近い距離で演奏したということもあり、演奏終了後は会場に来てくださった方々の「楽しかった」という感想とともに笑顔を見ることができました。また、地元の中学生が食育食堂どんぐり山とともに音楽をコンセプトにしたお菓子も提供し、演奏会後のお菓子とお話をメインとした時間で賑わいの場を創り上げていました。音楽コンサートを通して新たな交流が生まれていました。

<参加者の声>
・生演奏でまちがえず音がきれい
・生演奏を聴けてうれしかった。こんな経験ないから楽しかった。
・とてもきれいなおとでした♡
・機会がないと聞けないので良いリフレッシュになりました
・生のバイオリンの演奏、プロの方の演奏を聴く機会は、町内ではほとんどないので、すごくよかったです。ありがとうございました!
・ヴァイオリンの生の音を聴くことができてとてもよかったです。ステキでした。
・岩手町でクラシックコンサートを聴けると思っていなかった。
・ヴァイオリンの音を生で聴く機会がないので、とても満足の演奏会でした
・身近でこんな素敵な音楽に触れることができてよかったです。ブラボーです♡
・間近で楽器を見ることができて、子どもたちにとっていい刺激になりました!
・久しぶりに生演奏を聴けてとても素敵な時間でした。子供の相手もしていただきありがとうございました。
・すばらしい生演奏でした。これほど近くで演奏会の手の動き、表情をみて聞けたことが幸せでした、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました