2023活動報告

2023/02/04(土)
児童家庭支援センタークムレ×鶴心寮
(岡山県倉敷市)

日時2023/02/04(土)
14:00〜14:45
場所児童家庭支援センタークムレ 2階地域交流スペース
住所倉敷市水島北幸町2-4
演奏正司 円(ヴァイオリン)・吉岡 麻梨(ピアノ)
対象児童家庭支援センターと母子生活支援施設で関わる親子
サポーター株式会社日本M&Aセンター

<児童家庭支援センタークムレ>
地域で暮らす子どもと家庭に関するあらゆる相談に応じる施設です。
相談に加えて、地域の方々と協働しながら、子どもと家庭を支える様々なきっかけ作り、体験活動、居場所づくり、啓発活動などをしています。

<母子生活支援施設 倉敷市鶴心寮>
子育てに寄り添いながら、母子の生活と自立を支援する施設です。
施設入所の母子や地域で生活する母子家庭、ひとりで子育てを頑張っている家庭の親子に対し、地域の大切な存在として、様々な体験ができる場づくりをしています。

<主催者・参加者の声>
・実際の演奏を間近で聴くという体験が初めてだった子も多くいましたが、演奏にあっという間に引き込まれていました。曲名は知らなくても、リズミカルな曲、ゆったりとした落ち着いた曲等、様々な音楽に触れることができる良い機会になったのではないかと思います。子どもたちが熱心に聴いている姿を見て、音楽の素晴らしさを改めて再認識することができました。

・会場では、「もっと楽器に触れてみたい」「いろんな曲を聴いてみたい」というお子さんの声がありました。保護者からは、「とてもいい時間を過ごせた」という声や、今回の企画への感謝、母自身もリフレッシュになったと笑顔で話される様子がありました。

・とても素晴らしい演奏ありがとうございました。私にとっても貴重な経験となり、癒しの時間になり、あっという間に一時間が経っていました。二日前に初めてお会いされたコンビだと思わないくらい素敵なコンビでした。また機会があれば、お聴きしたいです。

・素晴らしい演奏を聴かせて頂き、ありがとうございました。大人も子ども日常の生活から離れ、癒される時間を過ごすことができたと思います。子どものころに本物を目にして、本物に触れさせることで、将来への夢を膨らませてくれることでしょう。またチャンスがあれば是非演奏をお聴きしたいです。

・贅沢で素敵な時間をありがとうございました。心がとっても穏やかになり、癒されました。こんなに間近で、楽器や演奏にふれる機会がなかなかないので、良い経験になったと思います。またお名前を見つけたら、ぜひ演奏をお聴きしたいです。

・クラッシックの生演奏に触れることは、日常の中ではなかなかできず、コンサートに行くにしてもチケットを購入する所から始まるため、ハードルが高く感じますが、このような機会をいただき、様々な親子に体験して頂けてよかったです!一定時間集中することが得意な子どもばかりではなかった中で、最後までしっかりと聞くことができており、驚きました。音楽の力ってすごいな、と改めて感じました。実際に子どもたちが楽器に触れることができる時間も設けていただき、とても貴重な体験になったと思います。素敵なご縁をいただきありがとうございました。

・日常の慌ただしさから少し離れ、楽器の音色に集中できました。楽器から音が出た瞬間、子どもたち、保護者が引き付けられる様子が伝わってきました。「本物」は必ず子どもたちの心に伝わり、残っていくと思います。

・大人も子どもも職員も貴重な体験になったのではないかと思います。音楽に触れることで、子どもの感性や興味が広がることで視野も広がったのではないかと思いました。すごくいい時間だと思いました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました