2022活動報告

2022/12/26(月)
学童保育のあ
(神奈川県横浜市)

日時2022/12/26(月)
14:00〜14:45
場所のあっこはうす
住所神奈川県横浜市栄区桂台西1丁目30-7
演奏金子 遥亮(チェロ)・高見 秀太朗(ピアノ)
対象放課後の見守りを利用する子どもたち
サポーター本庄 忍さま

学童保育のあは、のあインターナショナルスクールが運営する学童保育です。
支援が必要な子や学校への行きづらさを抱えている子も多く集まってきています。個性的な子どもたちが多く、粘り強くつき合う中で子どもたちは少しずつ心を開き、学童保育のあが「もうひとつの家」「あったかい居場所」になってきていると感じています。
児童家庭支援センターにじからの紹介で、子どもたちが新たな分野に心開き興味を持ってくれることを願い、ライブが実現しました。

<主催者の声>
今回の演奏はバイオリンではなく、チェロとピアノのアンサンブルで、初めてチェロという楽器を目の前で見るこどもたちにとっては新鮮で印象深かったと思います。楽器の大きさと低い音にいつも落ち着かないタイプの子どもたちもしばし静かにして集中できました。
三拍子・二拍子を同時に左右の手で拍子を取っていくのは脳トレそのものでした。
音楽を聴いて、楽しい感じがするのか悲しい感じがするのかという質問に大人は多くが楽しいと感じましたが、子どもたちは悲しいと感じた子が多く意外でした。もしかしたら、楽しさの底に物悲しさを感じていたとすると、鋭い?と思ってしまいました。

<児童の感想>
・2人で合わせて弾くのがとてもきれいでした。
・チェロの低い音が気に入りました
・高見さんが2〜3歳頃から練習しているのが素敵な演奏につながるのですね
・ピアノとチェロをすごい早さで演奏してくれたのでうれしいきもちになりました
・リクエストで新時代をやってくれてうれしかった

「学童保育のあ」について: https://www.noah-is.jp/学童保育のあについて/

コメント

タイトルとURLをコピーしました