2022活動報告

2022/12/13(火)
あいせん児童家庭支援センター
(神奈川県川崎市)

日時2022/12/13(火)
10:45〜11:30
場所総合児童福祉施設あいせん 地域交流スペース
住所神奈川県川崎市川崎区浜町2-22-16
演奏間脇 佑華(ヴァイオリン)・臼木 麻祐子(ピアノ)
対象子育て相談の対象となる地域の親子 20名
サポーターメットライフ生命保険株式会社

社会福祉法人神奈川県社会福祉事業団 あいせん児童家庭支援センターが、川崎市児童家庭支援センター合同企画として実施しました。
児童家庭支援センターは、子どもの困りごとや悩んでいること、保護者の子育ての悩みや育児疲れ等について、電話相談・来所相談を行っている児童福祉施設です。また、子育て短期利用事業として日中や宿泊にてお子さまをお預かりしています。

<主催者の声>
0歳~3歳の子どもたちでしたが、マラカスを振ったり、立ち上がって体を動かすなど、楽しんでライブに参加している様子がありました。クリスマスにちなんだ曲が多かったことも子どもたちは楽しかったようで、終了後にジングルベルを歌いながらマラカスを振っている子もいました。
演奏者への質問タイムでは、楽器練習の時間やタイミングについて、バイオリンの弦について、子どもに習わせる年齢などの質問があり、参加者は演奏者の回答を興味深く聞いている様子がありました。バイオリンの音を生で初めて聴くことができて嬉しいという声も複数あがっていました。帰り際には演奏者の見送りがあり、参加者と演奏者が和やかに談笑している姿も見られました。
参加者からのメッセージカードには、「生のバイオリンやピアノの演奏に親子で夢中だった」「迫力がありとても素晴らしい演奏で感動した」「子どもが声をあげられる環境での音楽会は貴重だと感じた」などの記載があり、子どもにも大人にもたくさんの感動を与えてくれたライブとなったことが記されていました。

あいせん児童家庭支援センター HP: http://kanagawa-swc.com/smile/about/activity/

コメント

タイトルとURLをコピーしました