2022活動報告

2022/12/13(火)
くぬぎの里×日王の湯 子ども食堂
(福岡県福智町)

日時2022/12/13(火)
17:30〜18:00
場所天然温泉 日王の湯
住所福岡県田川郡福智町神崎1056-30
演奏甲斐田 柳子(ヴァイオリン)・竹下 杏奈(ピアノ)
対象入居者の親子 34名
サポーター江原伸好さま

くぬぎの里では、森の癒し効果で快適感を五感全体で感じ取れる森林セラピーによる新たな展開を目指しています。心身のリフレッシュ効果を高めています。又、自然を肌で感じ、お子様の情操教育にも役立ちますし、福祉事業も充実していますので、子育てものびのび楽しみながらできます。立地的に静かな場所ですので、母子ともに安心して生活を送ることができると思います。
母子生活支援施設は母親と子どもが一緒に生活できる唯一の福祉施設になります。入所されている方々は様々な事情でこられています。また、施設には仕事や育児、健康、家族関係、将来の生活設計のことなど様ざまな心配事を相談できる保育士や心理カウンセラーなどの職員がいます。防災・災害訓練などではアクティブ・ラーニングを意識した楽しい学習を行い、判断力や表現力を育めるように取り組んでいます。
施設内農園では子どもたちと一緒に10種類以上の野菜を種から育てています。情緒を育てるのに役立てたいと食育を実践しています。

<主催者の声>
素敵な演奏をありがとうございました。今回日王の湯にて、サンレーと母子生活支援施設くぬぎの里のコラボで子ども食堂を開催しました。私たちは子どもさん達にはできるだけ色々な経験をさせてあげたいと思っておりますので、今回の経験はとても良い経験をさせていただくことができました。
普段クラッシック音楽に馴染みのない方や小さなお子さんも居たことで最後まで静かに聞くことができるのか不安がありました。しかし、有名なクラシック音楽の演奏が始まると、子どもさん達はもちろんですがお母さんがたも親子で楽しまれていました。また、演奏後にはくぬぎの里の入所者と一緒に写真を撮らせていただきました。演奏後ということもあって、皆さん笑顔で写真に写られていました。
忙しい毎日を送っているお母さん方にとっても癒しの場となり、子どもさん達も普段の生活の中では味わえない経験が出来てとても喜んでいました。当施設に入所している方々に素晴らしい音楽と貴重な体験をさせていただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました