2022活動報告

2022/12/11(日)
ひだ子ども家庭支援センターぱすてる
(岐阜県高山市)

日時2022/12/11(日)
13:30〜14:30
場所山ゆり福祉会館
住所岐阜県高山市山田町831-1
演奏西尾 結花(ヴァイオリン)・福田 結衣(ピアノ)
対象里親家庭・児童養護施設の入所児童など 44名
サポーターメットライフ生命保険株式会社

子ども家庭支援センターでは、子どもやその家族から個別の相談を受けています。またフォスタリング機関として里親支援を行っています。 今回はフォスタリングが主催するクリスマスサロンの内容として、ライブを企画しました。クリスマスサロンは、里親と母体施設である児童養護施設夕陽ケ丘の子どもたちとの交流を目的としています。本物の音楽を一緒に聴くという共通体験を通して、色々なことを感じていただけたらなと考えています。

<参加者の声>
当日は大勢の方に来ていただきました。本当に近くでピアノとヴァイオリンの演奏を聴くことができ、皆さんにとって貴重な体験になったと思います。ノリノリの子、ちょっとウトウトしている子もいましたが、ヴァイオリンの方が客席を周りながら演奏されると、みんながハッとなってまじまじと見ているのが印象的でした。また、里親さんからは、生のヴァイオリンを聴くことができて感動した、楽しい時間を過ごせたなどの声をいただきました。
演奏後、交流会としてじゃんけん大会をしましたが、一緒の体験をしたことで、より和やかな雰囲気で交流することができました。
普通、演奏家を招いてコンサートを開くというのはとてもハードルが高いものですが、100万人のクラシックライブ様には演奏家の手配、楽器の郵送や段取りまで丁寧に対応していただき、とても助かりました。また、このプロジェクトが寄付で成り立っているのも凄いことだと思います。これからも、色々な子どもたちへ音楽が届くといいなあと感じました。

・2022.12.13 中日新聞、2022.12.14 高山市民時報に掲載されました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました