2022活動報告

2022/12/11(日)
おだわら児童館連合
(神奈川県小田原市)

日時2022/12/11(日)
14:00〜14:45
場所荻窪公民館
住所神奈川県小田原市荻窪752
演奏堀 脩史(ヴァイオリン)・棚橋 由美(ピアノ)
*都合により演奏家が変更になりました。
対象未就学児の親子〜小学生
市内各地の児童館事業参加者、近隣の親子
サポーターメットライフ生命保険株式会社

赤ちゃん~小学生、中高生、そして大学生。地域のシニアの方々。どなたでも利用することが可能な児童館のような機能を、小田原市にもほしい!!​そう願って団体を立ち上げ、様々な団体さんの協力を得ながら2年たちました。
新しい箱を作っても、老朽化などで建て替えの問題が生じてしまう。ならば、公民館等の既存の施設を作って、児童館の概念だけを活用して、類似したものができないかしら?​ママたちが手作りした放課後の居場所です。

<主催者の声>
公民館の外に公園がついているので、お子さんが公園で遊びたがり、それでもコンサートをしっかり聴けたと好評でした。最初、赤ちゃんは家においていきますという方もいたのですが、「赤ちゃんもどうぞ」とお声がけしたところ、家族全員で参加してくれた方もいました。頂いたお箸も一言ずつメッセージが描いており、お心遣い嬉しく思います。

<参加者の声>
・貴重な機会をありがとうございました。 演奏を聴くことに集中できない世代の子どもを連れて、有料のコンサートに行くことは、ハードルが高いですが、近所で無料で本格的な演奏を聴ける機会があると、気軽に音楽に触れることができ、何よりも親のリフレッシュになりました。
・生演奏を近くで見て聴くことができて長女がとても喜んでいました。次女もニコニコしていました。
・演奏、私がとても癒されました。 子供が居ると演奏会などに参加しずらく、無料なので本当に貴重な時間でした。
・演奏中、息子は本当に歩きまわってばかりでしたが、説明で歩きまわっても大丈夫ですって書いてあったので、叱らずにすんでお互いに気楽で良かったです。 息子に生演奏の音楽にも触れさせてあげられて嬉しいです。 またこういう場面を作っていただきたいです。
・最初40分の演奏会は子どもにとって長いのかな?と思っていましたが、あっという間に終わってしまって大人も子どもも一緒に楽しめました★ 4歳の長女はリズムに合わせて身体を動かしていたり、ピアノを弾くふりをしたり、2歳の次女は演奏が終わるたびにすごいねと拍手をしながら喜んでいました!素敵な思い出と経験をありがとうございました^⁠_⁠^♪

おだわら児童館連合: https://www.odawarajidoukan05.com/

コメント

タイトルとURLをコピーしました