2022活動報告

2022/10/30(日)
にしよど子ども食堂なもなも
(大阪市西淀川区)

日時2022/10/30(日)
11:00〜11:30/13:30〜14:00
場所浄土真宗本願寺派 善念寺
住所大阪府大阪市西淀川区大和田5-12-24
演奏高橋 宗久(ヴァイオリン)・佐々木 有紀(ピアノ)
対象主に未就学児〜小学生の親子、中学生、地域の支援者 計100名
サポーター谷田川 英治さま

「こども食堂を立ち上げよう」という熱い想いをもった仲間が集まり、お寺のご本尊である阿弥陀様の「全ての人々を救う」という願いをこめた南無阿弥陀仏の南無から「なもなも」と名付けました。
代表の八木さんは「一人では出来なかった事が、人と繋がり、助け合うことで、不可能を可能に変えられる。一つずつ、一つずつ、信頼の輪をつなげていきたい」と話します。
今、こどもたちは、ゲームや携帯電話などであまり人と関わる事が無くても平気な時代。みんなと一緒に御飯を食べたり、遊んだり、みんなが楽しいと思える場所が、こどもだけではなく、子育て中のお母さんや、お父さんにも必要です。
今後は毎日仕事などでクタクタなお母さんやお父さんたちを地域と連携してサポートすることを検討しています。誰もが幸せに過ごせる場所をめざして、にしよど子ども食堂なもなもは歩き始めます。

<主催者の声>
0歳の赤ちゃんも静かに音楽を聴いてくれ、中にはすやすやと眠ってしまう赤ちゃんも居ました。午前も午後も満席の中、赤ちゃんから大人まで、素敵な生演奏を真剣に聴いて下さいました。テレビから聞こえる音や、大きなホールで聴く演奏と違い、心の奥底に響く音色は年齢関係なくどなたにも届いていると感じました。本当にありがとうございました。

なもなも Facebook: https://www.facebook.com/namonamo0777/
なもなも Instagram: https://www.instagram.com/namonamo0777/

コメント

タイトルとURLをコピーしました