2022活動報告

2022/10/09(日)
こどもフェスタ食堂
(兵庫県神戸市)

日時2022/10/9(日)
10:30〜11:15
場所市営キャナルタウン南住宅集会所
住所兵庫県神戸市兵庫区駅南通3-4
演奏吉田 優(ヴァイオリン)・東川内 梨沙(ピアノ)
対象子ども食堂を利用する親子・スタッフ 40人ほど
サポーターメットライフ生命保険株式会社

ガールスカウト兵庫県第11団の指導者が主に見守り、月2回のこども食堂開催と、放課後学習「おもしろべんきょうクラブ」を実施しています。
共働きやその他の理由で保護者がこどもから目を離してしまいがちな家庭に対し、地域の大人たちが常に気にかけ、目を向けていることを伝え、孤食・欠食をなくすことを目的として開催しています。また、神戸真生塾子ども家庭支援センター フードパスプロジェクトKOBEに参加し、コロナ禍の親子に対し、多大な支援を継続しています。

今日の観客は、普段この集会所をシェア利用しているガールスカウト、ダウン症児や発達障害がいをもつお子さんとそのご家族のつながりやピアサポート、交流プログラムをされているマムラボさん、兵庫区内の子育てサークルさん、兵庫区こどもプロジェクトのえきみなプレーパークの参加者さんなど多様なメンバーでした。

<主催者の声>
聞き覚えのある曲がほとんどで、曲の作者の意図など、これまで知らなかった知識を教えていただきこどもたちも感心していました。
プリンクプランクプルンクでは、弓を使わずに弦を弾く方法で演奏していただき生演奏は初めて見る機会でした。面白かったです。代表で小6と中2に感想を伝えていただきましたが、演奏に感情がしっかり乗った演奏で、聴いていてかっこよかったこと、ヴァイオリンをベースでしっかり支えるピアノの演奏にも感動したと伝えておりました。
障がいをもつお子さん、特にダウン症のお子さんたちを連れてクラシックのライブに行ける機会は稀少で、今日は他所よりは気を遣うことなく、ご家族で音楽に触れる機会になったようでうれしかったです。演奏会後は、こどもたちがピアノを演奏しておりました。

こどもフェスタ食堂 HP: https://www.cackobe.com/こどもフェスタ食堂/

コメント

タイトルとURLをコピーしました